絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/01(水) ★ 今日12/1日(水)のお花 ・プリムラの花 ★
★今日12/1日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雨はやんで強風が吹いていますが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


早くも12月、今年ももうわずかですね。
暦では冬ですが、もうしばらく紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
コスモスや菊の花も咲き、山の木々の葉は紅葉してきれいですね!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。



<タイの旅・四方を川に囲まれた古都アユタヤーに行く>

バンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院をぜひお薦めしたい。
仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。入口すぐ涅槃像もあるよ!忘れないでね。

木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。
次に町の中央のラマ公園の近くで象に乗って少し遊んで、もしまだ体力と時間が残っていたら町はずれに立つ高さ80Mの仏




★★<生きていくために>★★

 出会いの一言、別れの一言、励ましの一言、ねぎらいの一言、感謝の一言、詫びの一言、、、、、、

この一言が人の心を結びつける。

その一言を言うか言わないかで相手の気分が大きく変わると思います。
会話の中で、不思議に大きな力をもつのが、ほんのちょっとした一言です。
突然「リクライニング」を思い切り倒されたとき、あなたはどう思いますか?
「倒してもいいですか?」の一言がほしいですね!



★★<自分が車を持っていなくて、いつも友達に車を出して貰っている時なんかは? >★★
「いつも車出してくれてありがとう」という一言。

そのほかほしい一言はいくらでもあるよね。

たとえば、「ありがとう」、「おめでとう」、「がんばって」、「愛してる」、
「救けて」などの一言、、。
私達は日頃、家庭や職場で、さまざまな人と会話を交わしています。


<今日12/1日(水)は何の日>
今日は「デジタル放送の日」です。
衛星デジタル放送が開始された2000年12月 1日と、地上デジタル放送が開始された2003年12月 1日を記念して地上デジタル推進全国会議が2006年に制定。
沢山の放送局が出来ていろんな情報がいっぱい入ってくるようになりましたが、きちんと取捨選択して行かないといけませんよ!
いっぱい広告が入って、、、
女性の方はショッピングに入り浸り、、、
お笑いはいいけれど、質がいかがなもんだろう??


また今日は「「映画の日」です。
エジソンが発明したキネトスコープが、初めて神戸で輸入上映され、この年から数えて60年目にあたる昭和31年(1956年)12月1日を「映画の日」と制定。

それ以来、毎年、映画を支持して下さるファンに対して感謝の行事を全国的に展開されています。
12月1日には、大都市での映画館入場料金が1,000円?になるサービスを映画ファンの皆様にご提供しているようですよ!
今日はお二人で映画でも見に行かれてはいかがでしょうか?。


そして、また今日は「手帳の日」です。
「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日。
12月は1年の最後の月で、手帳を見返して1年を振り返える月でありまた、翌年のために新しい手帳を準備する時期であることから「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日です。



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒いもんですが、、、



★★★★ 今日12/1日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/1日(水)の暦は 赤口 です。
 月齢 26.2    若潮
     
       日出  6:47  日入 16:48


日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時00分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。
                

         満潮(神戸港): 4:41;16:30
         干潮(神戸港):10:25;23:19
                        


今日12/1日(水)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12/1日(水)の気温; 最高 15℃  最低 6℃

明日12/2日(木):晴れ時々曇り   
    3日4日5日:晴れ時々曇り 
    6日7日:曇り時々雨 8日:曇り時々晴れ



「今日の花」
<プリムラの花 >
サクラソウ科プリムラ属、原産地:ヨーロッパ中部から西アジア
10〜4月、冬の寒い間咲いてくれる貴重な花です。
花色は赤、緋、橙、黄、紫、白など豊富です。
一般にプリムラというと外国種をさしますが、日本原産種にサクラソウ(桜草)があります。
可愛い花ですが素手で触ると肌の弱い人は、被れますので注意してください。
花言葉は「初恋」「可憐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.