絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/14(火) ★ 今日12/14日(火)のお花 ・クコ(枸杞)の赤い実と花 ★
★今日12/14日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒いが青空が広がり晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


早くも12月、今年ももうわずかですね。
紅葉もいよいよ落ち葉になり冬を迎えたいと思います。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
山の木々の葉はまだ紅葉してきれいですね!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実り、マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。

清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」が昨日、発表されました。
今年2021年の漢字は「金」でしたね。


<神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」>
今年(2021年)の花火大会について、10月25〜29日に小規模の花火を10分程度打ち上げる形で実施すると発表されました。
早くコロナ感染以前状態に早く戻ってほしいものですね。
コロナ感染流行前の令和2019年08月03日に行われた花火大会の時に打ち上げられた花火の写真です。
みてくださいね。



★★<生きていくために>★★

 「交友あれこれ」
☆酒あれば集まり、酒なければ去る、これ酒友
☆利あれば寄り、利尽くれば去る、これ商友

「☆益なきも語り、用なきも談ず、これ面友 」
☆談なくも交わり、談つくるも去らず、これ恋友
☆難あるに来たり、損あるに集まる、これ侠友



★★<☆忠言切切、落涙滂舵沱、互いに相戒む、これ真友>★★
☆豹変常なく、離友節なきもの、これ謀友

☆悪心勝って、真友なければ、身遂に滅ぶ

☆善心勝って、悪友を容れざれば、その身栄ゆ
いいお友達を沢山持ってくださいね。



<今日12/14日(火)は何の日>
今日は「赤穂義士祭、吉良祭」の日です。
1702年(元禄15年)12月14日は赤穂浪士による吉良邸打ち入りの日です。
江戸本所松坂町にあった吉良邸の一部は現在松坂公園となり、毎年この日は元禄市でにぎわう。
午前中は義士祭、午後は吉良祭が行われています。



2021年で第118回目を迎えます。
赤穂義士祭の行事の中で最大の目玉は忠臣蔵パレードですね。
最後に登場するのは本懐を遂げ、意気揚々と芝高輪泉岳寺へ向かう「義士行列」などが約5時間にわたって続き、約1kmの沿道を埋め尽くした観客を魅了します。
コロナ感染で今年はどうかな?
一度いかれては?



また今日は「南極の日」です。
1911年(明治44年)にノルウェー探検家、ロアール・アムンゼンと4人の隊員が世界で初めて南極点に達した日です。
ところで1月29日も「南極の日」ですが、1957年に南極大陸に昭和基地が開設された記念日なんですね。
日本ではこちらが優先かな?

寒い毎日が続いていますね
地球でもっとも寒い気温が観測されたのは、南極のボストーク基地の-89.2°だとか(1983年7月21に観測)。
想像を絶する寒さですよね。



<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。



<師走(しわす)>
12月は一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月といわれていますね。



★★★★ 今日12/14日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/14日(火)の暦は 先負 です。
 月齢 9.8    小潮
     
       日出  6:58  日入 16:49


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に向かっています。
                

         
         満潮(神戸港): 6:38;15:55
         干潮(神戸港): 9:51;23:16


                           
        
明日12/15日(水)の暦は 仏滅  旧11/12日です。
 月齢 10.8   長潮  
    
     日出  6:58  日入 16:49

                      
         
         満潮(神戸港): 7:23;16:19
         干潮(神戸港):10:34;23:34
         


今日12/14日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12/14日(火)の気温; 最高 11℃  最低 4℃

明日12/15日(水):晴れのち曇り   
    16日:晴れのち雨 17日:曇り時々雨 
    18日19日20日21日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<クコ(枸杞)の赤い実と花 >
キク科メランポジウム属、メキシコ周辺が原産地
夏から初冬まで咲き続ける比較的長く咲く黄色の小菊のような花です。
草丈も伸びるが横張りも良いので、混みすぎた株は時々間引いてやると良いでしょう。
咲き終わった花を順次摘み取ると次から次へと新しい花が咲きます。
花言葉は「元気」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.