絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/16(木) ★ 今日12/16日(木)のお花 ・ピラカンサの実と花 ★
★今日12/16日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒いが青空が広がり晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


早くも12月、今年ももうわずかですね。
紅葉もいよいよ落ち葉になり冬を迎えたいと思います。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
山の木々の葉はまだ紅葉してきれいですね!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実り、マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。

清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」が昨日、発表されました。
今年2021年の漢字は「金」でしたね。



<神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」>
今年(2021年)の花火大会について、10月25〜29日に小規模の花火を10分程度打ち上げる形で実施すると発表されました。
早くコロナ感染以前状態に早く戻ってほしいものですね。
コロナ感染流行前の令和2019年08月03日に行われた花火大会の時に打ち上げられた花火の写真です。
みてくださいね。


★★<生きていくために>★★

 「交友あれこれ」
☆酒あれば集まり、酒なければ去る、これ酒友
☆利あれば寄り、利尽くれば去る、これ商友

「☆益なきも語り、用なきも談ず、これ面友 」
☆談なくも交わり、談つくるも去らず、これ恋友
☆難あるに来たり、損あるに集まる、これ侠友


★★<☆忠言切切、落涙滂舵沱、互いに相戒む、これ真友>★★
☆豹変常なく、離友節なきもの、これ謀友

☆悪心勝って、真友なければ、身遂に滅ぶ

☆善心勝って、悪友を容れざれば、その身栄ゆ
いいお友達を沢山持ってくださいね。


<今日12/16日(木)は何の日>
今日は「念仏の口止め」の日です。
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日の翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないというしきたりがある。
この日はこの年最後の念仏を行う日となります。


普通、念仏というのは、口で南無阿弥陀仏や何妙法蓮華経などと言うことですよね?
この世の幸福を感謝して、自然と仏さんに念仏を唱えるのがいいようです。
下心を持って念仏を唱えてもダメ!
しかし、今日から来年1/16まで念仏ができないと初詣にお寺には行ってもダメですね?
初詣の神頼みは神様に行かないといけないようですよ!


また今日は「紙の記念日」です。
1875年(明治8年)のこの日、元幕臣の渋沢栄一が設立した東京の王子製紙の前身「抄紙会社」が東京・王子の工場で営業運転を始めたことにちなみ、制定されました。


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。




<師走(しわす)>
12月は一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月といわれていますね。



★★★★ 今日12/16日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/16日(木)の暦は 大安 です。
 月齢 11.8    若潮
     
       日出  6:59  日入 16:50


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に近ずいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に向かっています。
                

         
         満潮(神戸港): 7:19;16:44
         干潮(神戸港):11:11;


                           
        
明日12/17日(金)の暦は 赤口  旧11/14日です。
 月齢 12.8   中潮  
    
     日出  7:00  日入 16:50

                      
         
         
         干潮(神戸港): 0:02;11:43
         満潮(神戸港): 6:55;17:09


今日12/16日(木)の天気(神戸):晴れのち雨 

今日12/16日(木)の気温; 最高 16℃  最低 7℃

明日12/17日(金):晴れ一時雨    
    18日:晴れ時々曇り 19日:曇り時々晴れ 
    20日21日22日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ピラカンサの実と花 >
バラ科ピラカンサ属、原産地:ヨ−ロッパ東南部・ヒマラヤ、別名:タチバナモドキ、トキワサンザシ
花は春に白い可愛い花をいっぱい咲かせ、秋〜冬には赤い実がいっぱいなりきれいですね。
黄色い実も見かけます。
小鳥さんの好物だそうです。
庭園樹や耐寒性が強いことから生け垣としても利用されています。
トゲがあるので扱いには注意しましょう。
名前の語源はギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源で、火のような真っ赤な実をつけ、枝に多くのとげがあるところから。
花言葉は「燃ゆる想い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.