絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/05(日) ★ 今日12/5日(日)のお花 ・シーマニアの花 ★
★今日12/5日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「素敵な神戸港の風景」


<インドの旅・タ-ジ マハルとアグラに行く>

ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドームはここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
アグラの町にはムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。

シャー ジャハーンはこの他、アグラ城の巨大な宮殿もつくった。
彼はこのタ-ジ マハルの背面に流れるヤムナー河に大理石の橋を架け、その対岸に今度はタージと同じ寸法の黒い大理石で作った自分の廟を作る夢を持ったが、その夢は叶うことはなく、自分の三番めの子供に捕われ、アグラ城に監禁された。
彼はそのお城の望楼から時々、愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したそうだ。


★★<生きていくために>★★

 出会いの一言、別れの一言、励ましの一言、ねぎらいの一言、感謝の一言、詫びの一言、、、、、、

この一言が人の心を結びつける。

その一言を言うか言わないかで相手の気分が大きく変わると思います。
会話の中で、不思議に大きな力をもつのが、ほんのちょっとした一言です。
突然「リクライニング」を思い切り倒されたとき、あなたはどう思いますか?
「倒してもいいですか?」の一言がほしいですね!


★★<自分が車を持っていなくて、いつも友達に車を出して貰っている時なんかは? >★★
「いつも車出してくれてありがとう」という一言。

そのほかほしい一言はいくらでもあるよね。

たとえば、「ありがとう」、「おめでとう」、「がんばって」、「愛してる」、
「救けて」などの一言、、。
私達は日頃、家庭や職場で、さまざまな人と会話を交わしています。


<今日12/5日(日)は何の日>
今日は「「国際ボランティアデー」です。
国連の制定した国際デーのひとつです。
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日です。

この時期、世界中ではさまざまなイベントが行われています。
日本でも12月5日東京・東京ウィメンズプラザ ホールにて「広がれボランティアの輪」連絡会議、ボランティア・ウィークフォーラムが開催されるそうです。
このほかにも、全国各地でさまざまな関連行事が行われるようですよ!


簡単にボランティアと言いますが、なかなか自分を犠牲にして人のために働くことなんかできるものではありせん。
地震や台風で被害が出るたびに思うのですが、感心します。
できるだけ人にご迷惑にかけないように頑張るのが精一杯の私です。
ご苦労様です。


簡単にボランティアと言いますが、なかなか自分を犠牲にして人のために働くことなんかできるものではありせん。
地震や台風で被害が出るたびに思うのですが、感心します。
できるだけ人にご迷惑にかけないように頑張るのが精一杯の私です。
ご苦労様です。


そして、また今日は「バミューダトライアングルの日」です。
1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息をたち、その救援機も同じ海域で行方不明となった。
以来フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになった。

バミューダトライアングルでは、これまで100を超える船や飛行機、1000人以上の人が消息不明となっているとされる。
そういう地形なんでしょうね?
気負付けてほしい。



★★★★ 今日12/5日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/5日(日)の暦は 赤口 です。
 月齢 0.8    大潮
     
       日出  6:51  日入 16:48


日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時00分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。
                

         干潮(神戸港): 1:15;13:16
         満潮(神戸港): 7:54;18:49
         
                           
        
今日12/5日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12/5日(日)の気温; 最高 12℃  最低 5℃

明日12/6日(月):曇り一時雨   
    7日:曇り時々雨 8日9日:曇り時々晴れ
    10日11日12日:曇り時々晴れ



「今日の花」
<シーマニアの花 >
イワタバコ科グロクシニア属の多年草、原産地はペルー・ボリビア。
花期は十〜四月、外側が赤橙色で中が黄色の筒状の花がいっぱい咲きます。
鱗状の地下茎(球根)があり、地表近くを横に這う茎を持っています。
地際から細い茎を何本も出して茂ります。
花の色は赤・オレンジ・黄などがあります。
花言葉は「繁栄」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.