絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/04/09(金) ★ 今日4/9日(金曜)のお花 ・ソラマメ(空豆)の花 ★
★今日4/9日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し肌寒いが青空が広がり晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


本格的な春の到来を感じます。
スイセンやモクレンの花が咲いて、桜は早くも散り始め、春の七草も見かけます。
沢山の渡り鳥も北帰行し始めましたね。
コロナ感染は非常宣言が解除されましたが私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して大変です。
いつ収まるのか心配です。
これからは花粉症にも気を付けてくださいね。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火式が始まりましたが開催が心配ですね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<悠久の国インドの旅・シムラ(Shimura & Chandigarh)に行く>
山の上のシムラの町、ニューデリーから自動車で7時間、電車では夜行で朝到着、遠くにはヒマラヤの雪山も望むことができる。
山の斜面にはギッシリカラフルな家が立ち並び、観光客も多く、お土産を売っている店、果物や色々の食べ物を売っている市場などもあり特に夜は星が美しい上に町の夜景も綺麗で若い二人には大変ロマンチックなところです。


<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。



★★<生きていくために>★★


 「誠意ってなんでしょう?(その2)」
愛して欲しいのに、愛してくれない。
そんなとき、「自分は何が出来るのか?」
と問いかけもしないなら、愛されるはずはない!


それは、じぶんの中に愛があるかどうかと同じなんですよね。
また愛されてるのに、それを感じなくなったら、もうお終い!



感謝するって愛を感じることだから、
感謝の気持ちが少なくなったら愛も少なくなってしまう!

★★<相手の誠意を期待せずに先ず自分から誠意を示す。>★★
その誠意に対して誠意でもって答えてくれた人を大事にして行く、それが自分の人生を豊かな物にする筈です。
自分が相手を嫌いと思えば相手も自分を嫌いになります。

最後まで誠意を尽くせばたいていの人はわかってくれます。
誠意のある言葉は時間が経っても変らない。
誠意こそ人間の最高の武器!



<今日4/9日(金曜)は何の日>
今日は「大仏の日」です。
752(天平勝宝4)年、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。


今年は桜が早く満開となり奈良はもう散りましたでしょうか?
今年もコロナウイルスの問題で大変ですが、、、
猿沢の池の周りやシカのいる奈良公園は賑わっていることでしょうか?



また今日は「左官の日」です。
日本左官業組合連合会が制定。
左官とは建物の壁や床・土塀などをコテを使って塗り上げる仕事、またそれを専門とする職種の事です。
石灰や土・砂・自然繊維などを組み合わせた自然素材からなる塗り壁や吹き付け壁を左官壁と言います。
代表的なものに漆喰壁があります。



<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。



<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?



<春霞>
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。




★★★★ 今日4/9日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日4/9日(金曜)の暦は 大安 です。
 月齢 26.7   若潮
     
     日出  5:35  日入 18:26


        満潮(神戸港):  5:53;17:25
        干潮(神戸港): 11:45;




今日4/9日(金曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日4/9日(金曜)の気温; 最高 17℃  最低 8℃

明日4/10日(土曜)11日:晴れ時々曇り  
   12日:曇り時々晴れ 13日14日:曇り時々雨 
   15日16日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ソラマメ(空豆)の花>
マメ科ソラマメ属、原産地:中央アジア〜地中海沿岸地方
ソラマメは春に花が咲き、白に黒い目玉がついたような形をしています。
初夏の味覚、旬を味わう代表的な野菜で我々日本人にはなじみの深い古い野菜です。
”さや”は大きく、中の部分はふわふわで実を守っている。
空に向かってさやがつくことからこの名がついたといわれています。
ダイズ、ラッカセイ、エンドウマメ、インゲンマメ、ヒヨコマメと共に6大食用豆と呼ばれています。
花言葉は「憧れ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.