絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/17(月) ★ 今日5/17日(月曜)のお花 ・ニワセキショウ(庭石菖)の花 ★
★今日5/17日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風が強く雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨の天気です。
今日の六甲山は雨で全く見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨でぼんやりとしか見えません。
今日、神戸も梅雨入りしましたよ!


ずいぶん暖かくなってきましたね。
もう初夏ですよ〜
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
チューリップやツツジやフジの花も咲いています。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしてタンポポやクローバの花が咲いています。
コロナ感染は非常警報宣言が発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
今年のゴールデンウイークは自宅待機で頑張ってください!
これからは花粉症にも気を付けてくださいね。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火式が始まりましたが開催が心配ですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸・元町の相楽園は、元町駅より徒歩約10分に位置する神戸市の都市公園で唯一の日本庭園です。
毎年4月下旬から5月上旬にかけて約4000株のツツジが開花し、庭園を鮮やかに彩ります。


<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。



★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。
それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。

人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?



<今日5/17日(月曜)は何の日>
今日は「世界電気通信記念日」です。
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より実施しています。
世界中の国とより速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日です。


ほんとうに電話がこんなに身近なものになるなんって考えもしなかったでしょうね。
皆んなが携帯電話・スマホをもって話しをしたり、TVや音楽を聞いたり、ゲームをしたり、、、
まだまだ進歩していくのでしょう!


また今日は「生命・きずなの日」です。
日本ドナー家族クラブが(JDFC)が2002年(平成14年)に制定しました。
5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は「ド(10)ナー(7)」と読む語呂合せから、生命の大切さ、生命の絆について考える日になったのですね。
1997年(平成9年)に「臓器の移植に関する法律」(臓器移植法)が施行されたことにより、脳死後の心臓、肺、腎臓、肝臓、膵臓、小腸など臓器の提供が可能となった


<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね。



★★★★ 今日5/17日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日5/17日(月曜)の暦は 先負 です。
 月齢 5.3   中潮
     
     日出  4:54  日入 18:56

        干潮(神戸港):  3:40;16:51
        満潮(神戸港):  6:50;


今日55/17日(月曜)の天気(神戸):曇り時々雨 

今日5/17日(月曜)の気温; 最高 24℃  最低 21℃

明日5/18日(火曜):曇り 19日:曇り時々雨 
   20日:雨時々曇り 21日22日:曇り時々雨 
   23日24日:曇り時々晴れ


hana_niwasekisyou08.5.23.z2a.JPG

「今日の花」
<ニワセキショウ(庭石菖)の花>
アヤメ科ニワゼキショウ属(シシリンチウム属)、原産地:北アメリカ、別名:南京文月(なんきんあやめ)
4〜5月、土手や道端、草地などに群生して、可愛い薄紫の小さな 6 弁の花をつけます。
このほか白や青色もあるそうです。
群生して花咲く風景はのどかで美しい。
1つの花は1日で終わるが、次々と新しい花が咲いていく。
子供のころあまりにもきれいなので摘んでいると、母からその花を摘むと不幸が来ると言われてすぐに捨てたことを思い出します。
きっとあまりにもきれいだから摘まないで見るだけにという気持ちからだと思っていますが、、?
花言葉は「愛らしい人」 「豊富」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.