絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/21(金) ★ 今日5/21日(金曜)のお花 ・カロライナジャスミンの花 ★
★今日5/21日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩からの雨降っており嫌な梅雨の天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りの天気です。
今日の六甲山は雨が降って全く見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨が降ってぼんやりとしか見えません。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。


新緑の季節ですね。
もう初夏ですよ〜
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
コロナ感染は非常警報宣言が発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
今年のゴールデンウイークは自宅待機で頑張ってください!
これからは花粉症にも気を付けてくださいね。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火式が始まりましたが開催が心配ですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸・元町の相楽園は、元町駅より徒歩約10分に位置する神戸市の都市公園で唯一の日本庭園です。
毎年4月下旬から5月上旬にかけて約4000株のツツジが開花し、庭園を鮮やかに彩ります。




<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。



★★<生きていくために>★★

 「あの世はいいところに違いない。」
死は誰にとってもこわいに決まっているが??
しかし、長く生きてこられたあなたなら、もういつお迎えが来てもいいと思っておられるのではないでしょうか?


楽しいことや、やりたいこともだいたいやったし、知らないことは、、、
あとはあの世くらいだという心境なのだろう。

★★<あの世はいいところに違いない。>★★

その証拠に死んだ人は誰も帰ってこない。
きっといいところに違いない!


<今日5/21日(金曜)は何の日>
今日は「小満 (しょうまん) の日」です。
万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)
陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。
西日本でははしり梅雨が現れる頃です。
神戸は今年は早く、もう早くも梅雨入りしましたね。



また今日は七十二候では「二十二候 蚕起きて桑を食う」日です。
草木が茂り、桑虫も元気に桑の葉っぱをたべて大きくなる頃です。

昔は日本でも蚕を飼って絹糸を作っていたのですね。
いっぱいあった桑の木も最近ではあまり見なくなってしまいました。
蚕を飼った経験の無い人が多くなってさびしい限りですね!


そして今日は「小学校開校の日」です。
1869年(明治2年)日本初の近代小学校としての開校式が、京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池(りゅうち)小)で行われた。
創設者熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めた。
正門横の「日本最初小学校」と記された石碑は、町衆の教育にかける熱意を今に伝えています。
学ぶ機会を早く導入したのは本当に大切ことですね。




<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!


<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!


★★★★ 今日5/21日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日5/21日(金曜)の暦は 先勝  です。
 月齢 9.3   小潮
     
     日出  4:52  日入 18:59


        満潮(神戸港):  4:09;14:54
        干潮(神戸港): 11:24;21:12


今日5/21日(金曜)の天気(神戸):雨のち曇り 

今日5/21日(金曜)の気温; 最高 23℃  最低 18℃

明日5/22日(土曜)23日:晴れ時々曇り  
   24日:曇り時々雨 25日:曇り時々晴れ 
   26日:晴れ時々曇り 27日28日:曇り時々雨 


「今日の花」
<カロライナジャスミンの花>
マチン科ゲルセミウム属の常緑つる性植物、原産地:アメリカ南西部カロライナ州 
花期4〜6月で黄色の花がいっぱい咲き、鮮黄色の美しいラッパ状の花を多数着け、周囲に芳しい香りを漂わせる。
このため、観賞用にフェンスに絡ませたり、ポールに仕立てたりして広く栽培されている。
ジャスミンのような香りを放つことも名前の由来となっていますが、ジャスミンの仲間ではありません。
ジャスミンという名前がついているが全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物で注意してください。
花言葉は「甘いささやき」「長寿」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.