絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/09(日) ★ 今日5/9日(日曜)のお花 ・シャクナゲ(石楠花)の花 ★
★今日5/9日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は暑くなりそうな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
もう初夏ですよ〜
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
チューリップやツツジやフジの花も咲いています。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしてタンポポやクローバの花が咲いています。
コロナ感染は非常警報宣言が発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
今年のゴールデンウイークは自宅待機で頑張ってください!
これからは花粉症にも気を付けてくださいね。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火式が始まりましたが開催が心配ですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!



<微笑みの国タイランドの旅・ラヨーンからサメット島へに行く>
サメット島はバンコクから東に180km。タイ湾に浮かぶ小さな島です。
バンコクを出発してパタヤを通り過ぎて、ラヨーンリゾートからすぐの港バンペーから船で向かいます。
バンコクからバンペーまでは車で3時間半、それから船で30分で行ける距離です。
サメット島は南北約7キロの細長い島で、東側のビーチは東浅で砂浜が美しい!
桟橋があるナダン港に近いサイケーオ ビーチはダイヤモンドビーチと呼ばれる美しい砂浜で、
ヤシの木が生い茂り、マリンスポーツも盛んで、シーフードの店も多くお薦めです。
<バンペーの街と港の風景>


★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。
それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。


人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?

★★<人は、人の為にいろいろなことが出来るが、最後に出来るのがこれだと思う。>★★

そう、笑顔を向けて、相手の微笑みを誘ったり、寂しい人に声をかけてあげたり、困っている人をちゃんと見守っていますよという気持ちを忘れないことだと思う。


<今日5/9日(日曜)は何の日>
今日は「母の日」です。
(5月の第2日曜日) アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓に白いカーネーションを飾ったことに由来する。
日本において母の日は、キリスト教教会を中心として徐々に広がったが、定着したのは戦後の昭和24年頃と云われています。
元々カーネーションは、母の恩を忘れないように自分の胸に飾るものでしたが、何時の頃からか「母に贈る花」になってしまいました。
ちなみに白いカーネーションは、十字架にかけられる前のイエスとマリアを、赤いカーネーションは復活したキリストをそれぞれ象徴すると云います。



また今日は「アイスクリームの日」です。。
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売された日だそうです。
実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(昭和39年)に今日に制定しました。



今年の夏は猛暑でしょうか?
汗をかきながら食べるのもいいですね!
辛党の私はこの時期はやはりビールですね。

ビールの日もつくってほしい?と、、、
調べたら、、、
毎年4月23日が『地ビールの日』・『ビールの日』だったそうです。
すこし早いようですが、、、?




<初夏>
立夏(5/5)を過ぎ、暦の区切りでは季節は既に夏の始め。
少し汗ばむ陽気に夏の兆しを感じる頃ですね。




★★★★ 今日5/9日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日5/9日(日曜)の暦は 大安  です。
 月齢 27.0   中潮
     
     日出  5:01  日入 18:50

        満潮(神戸港):  5:29;17:54
        干潮(神戸港): 11:52;23:54



今日5/9日(日曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日5/9日(日曜)の気温; 最高 24℃  最低 16℃

明日5/10日(月曜):晴れ時々曇り 
   11日:曇り時々晴れ 12日:曇り 13日:雨時々曇り 
   14日15日:曇り 16日:曇り時々雨



「今日の花」
<シャクナゲ(石楠花)の花>
ツツジ科ツツジ属、原産地:ヒマラヤ地方を中心とした北半球
4〜6月、山地の岩場に自生して淡いピンクの花をつける。
葉は照りがあってタイサンボクの葉のようですね。
シャクナゲは「隔年開花」で今年花が咲けば、来年は花つきが悪くなり、再来年は再び花がよく咲く性質があります。
シャクナゲは葉にロードトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物である。
摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあるので注意してくださいね。
花言葉は「威厳」「壮重」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.