絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/06/13(日) ★ 今日6/13日(日曜)のお花 ・オダマキ(苧環) の花 ★
★今日6/13日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はどんよりとした雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲りの空に見えています。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。



もう6月も中旬ですね。
梅雨の期間で暑くなり夏の季節です。
木々も新芽が出て新緑がきれいですね。
クローバやレンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
コロナ感染は非常警報宣言が発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
ワクチン接種が始まり、オリンピックの開催に向かってこれから大変な時期です。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火の搬送が進んでいますが心配ですね。



<微笑みの国タイランドの旅・ラヨーンからサメット島へに行く>
サメット島はバンコクから東に180km。タイ湾に浮かぶ小さな島です。
バンコクを出発してパタヤを通り過ぎて、ラヨーンリゾートからすぐの港バンペーから船で向かいます。
バンコクからバンペーまでは車で3時間半、それから船で30分で行ける距離です。
サメット島は南北約7キロの細長い島で、東側のビーチは東浅で砂浜が美しい!
桟橋があるナダン港に近いサイケーオ ビーチはダイヤモンドビーチと呼ばれる美しい砂浜で、
ヤシの木が生い茂り、マリンスポーツも盛んで、シーフードの店も多くお薦めです。




★★<生きていくために>★★

 「若い人にはもっと意欲をもってほしいと思う。」
最近の若い人は意欲がなくなってしまって、ほしいものもなくなってきているように感じる。
そうでしょうね。
今は食べるものはいっぱいある。テレビは好きにみられる。スマホで電話はかけ放題!


意欲は自分から求めなければ持てない。
「このままではダメだ」という希望や志を持たないとダメなんですね。

★★<強制できないのです。>★★
その人の意欲ですから、、、
志なんですからね!

もっと精神的な充実感を求めてほしいと思う。
家を建てたいなあ〜、お嫁さんをもらいたいなあ〜、世界中を旅行したいなあ〜なども一つの意欲だから大事なことです。
しかし、もっと勉強したいとか運動したいと思う努力をしてほしいと思う。


<今日6/13日(日曜)は何の日>
今日は「鉄人の日」です。
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。
足かけ18年、6082日目の大記録でした。

何事も続けることはすごいことです。
天才の人に勝つ唯一の手段です。
継続は力なり!ですね。
昨日、日記の日でしたがこれも同じですね。
続ける努力が大切なんです!



また今日は「小さな親切の日」です。
1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。



そして今日は「FMの日」です。
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることに由来する。
Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。
雑音の影響を受けにくい利点があります。





<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)



★★★★ 今日6/13日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6/13日(日曜)の暦は 友引 です。
 月齢 2.7   大潮
     
     日出  4:45  日入 19:13
        

        干潮(神戸港): 2:02;15:03
        満潮(神戸港): 7:14;21:48



今日6/13日(日曜)の天気(神戸):曇り一時雨 

今日6/13日(日曜)の気温; 最高 27℃  最低 22℃

明日6/14日(月曜):雨のち晴れ    
   15日16日17日:曇り時々晴れ 
   18日:曇り 19日20日:曇り時々雨


「今日の花」
<オダマキ(苧環) の花>
キンポウゲ科オダマキ属、原産地:日本、北米、ヨーロッパなど
5〜6月に花が咲き、花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼です。
花弁はその内側にあってややまとまって筒状になる。
色はいろいろあるがよく見るのは青紫のものでミヤマオダマキ種の花ですね。
日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。
オダマキの名前の由来は苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ているところから。
花言葉は「あの人が気がかり」「必ず手に入れる」「愚か」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.