絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/06/19(土) ★ 今日6/19日(土曜)のお花 ・ストロベリーキャンドルの花 ★
★今日6/19日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し暑さはないが朝から雨の天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りの天気です。
今日の六甲山は雨の降る空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨の降る空にぼんやりと見えています。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。



もう6月も中旬ですね。
梅雨の期間で暑くなり夏の季節です。
木々も新芽が出て新緑がきれいですね。
クローバやレンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
コロナ感染は非常警報宣言が発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
ワクチン接種が始まり、オリンピックの開催に向かってこれから大変な時期です。
コロナ感染の中、オリンピックの聖火の搬送が進んでいますが心配ですね。


<微笑みの国タイランドの旅・ラヨーンからサメット島へに行く>
サメット島はバンコクから東に180km。タイ湾に浮かぶ小さな島です。
バンコクを出発してパタヤを通り過ぎて、ラヨーンリゾートからすぐの港バンペーから船で向かいます。
バンコクからバンペーまでは車で3時間半、それから船で30分で行ける距離です。
サメット島は南北約7キロの細長い島で、東側のビーチは東浅で砂浜が美しい!
桟橋があるナダン港に近いサイケーオ ビーチはダイヤモンドビーチと呼ばれる美しい砂浜で、
ヤシの木が生い茂り、マリンスポーツも盛んで、シーフードの店も多くお薦めです。





★★<生きていくために>★★

 「若い人にはもっと意欲をもってほしいと思う。」
最近の若い人は意欲がなくなってしまって、ほしいものもなくなってきているように感じる。
そうでしょうね。
今は食べるものはいっぱいある。テレビは好きにみられる。スマホで電話はかけ放題!



意欲は自分から求めなければ持てない。
「このままではダメだ」という希望や志を持たないとダメなんですね。

★★<強制できないのです。>★★
その人の意欲ですから、、、
志なんですからね!

もっと精神的な充実感を求めてほしいと思う。
家を建てたいなあ〜、お嫁さんをもらいたいなあ〜、世界中を旅行したいなあ〜なども一つの意欲だから大事なことです。
しかし、もっと勉強したいとか運動したいと思う努力をしてほしいと思う。



<今日6/19日(土曜)は何の日>
今日は「元号の日」です。
645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日です。
以来「令和」まで248の元号が定められた。

私は昭和生まれですが、戦争に負けて、もうだめかと思ったけど、、、
経済大国と言われるまでになった。
ほんとうに歴史に残る激動の時代を生きたような気がします。
平成時代の人はどんな時代を、、、
また「令和」の人はどんな時代を造り上げるのでしょうか?



また今日は「朗読の日」です。
日本朗読文化協会が2001年(平成13年)制定。
「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せですね。
チャリティー朗読会や朗読教室、朗読コンクールなど、様々な活動を行っている。
「朗読」は、声を出しながら文章を読むことを意味する。
「朗読」には文章や詩歌の内容をくみ取り、感情を込めて読み上げるという意味合いも含まれる。
小学校のころ声を出して、教科書を読まされたことを思い出します。


そして今日は「ベースボール記念日」
1846年のこの日、ニューヨークのニッカ・ポッカベースボールクラブが現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定されたそうです。
今から175年前、現在の野球の基本となる3アウト、3ストライク等のルールで試合が行われ、近代野球が誕生。
このルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によって制定されたものでした。
その後、日本に初めて野球が入ってきたのは、1873(明治5)年となるようです。





鉢植えwebry%}<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)





★★★★ 今日6/19日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6/19日(土曜)の暦は 先負 です。
 月齢 8.7   小潮
     
     日出  4:45  日入 19:15
        

        満潮(神戸港): 2:21;14:28
        干潮(神戸港):10:02;20:19



今日6/19日(土曜)の天気(神戸):雨のち曇り 

今日6/19日(土曜)の気温; 最高 24℃  最低 20℃

明日6/20日(日曜)21日:晴れ時々曇り   
   22日:曇り 23日24日:曇り時々晴れ 
   25日26日:曇り時々晴れ



「今日の花」
<ストロベリーキャンドルの花>
マメ科シャジクソウ属、ヨーロッパ原産、別名:紅花詰草(べにばなつめくさ)
4月から6月頃にかけて花がいちごのような形でろうそくをともしたように咲く。
白詰草、赤詰草、紅花詰草3つとも葉っぱがみな同じ3枚葉です。
4葉はたまにあり幸福を呼ぶといわれていますね。
タンパク質を豊富に含むため、牛やその他の家畜の飼料として広く栽培されています。
花言葉は「素朴なかわいらしさ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.