絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/06/24(木) ★ 今日6/24日(木曜)のお花 ・ミヤコワスレ(都忘れ)の花 ★
★今日6/24日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し涼しい風が吹き青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。


いい匂いがどこからか匂うくちなしの花が咲き始めましたよ〜!
藤やバラの花やアジサイなどの花がきれいに咲いています。
新緑の初夏の季節は進んでいきますよ〜
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
コロナ感染は非常警報宣言は今日で蔓延防止に変わり発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
ワクチン接種が始まり、オリンピックの開催に向かってこれから大変な時期です。


<微笑みの国タイランドの旅・ラヨーンからサメット島へに行く>
サメット島はバンコクから東に180km。タイ湾に浮かぶ小さな島です。
バンコクを出発してパタヤを通り過ぎて、ラヨーンリゾートからすぐの港バンペーから船で向かいます。
バンコクからバンペーまでは車で3時間半、それから船で30分で行ける距離です。
サメット島は南北約7キロの細長い島で、東側のビーチは東浅で砂浜が美しい!
桟橋があるナダン港に近いサイケーオ ビーチはダイヤモンドビーチと呼ばれる美しい砂浜で、
ヤシの木が生い茂り、マリンスポーツも盛んで、シーフードの店も多くお薦めです。


★★<生きていくために>★★

 「若い人にはもっと意欲をもってほしいと思う。」
最近の若い人は意欲がなくなってしまって、ほしいものもなくなってきているように感じる。
そうでしょうね。
今は食べるものはいっぱいある。テレビは好きにみられる。スマホで電話はかけ放題!



意欲は自分から求めなければ持てない。
「このままではダメだ」という希望や志を持たないとダメなんですね。

★★<強制できないのです。>★★
その人の意欲ですから、、、
志なんですからね!

もっと精神的な充実感を求めてほしいと思う。
家を建てたいなあ〜、お嫁さんをもらいたいなあ〜、世界中を旅行したいなあ〜なども一つの意欲だから大事なことです。
しかし、もっと勉強したいとか運動したいと思う努力をしてほしいと思う。


<今日6/24日(木曜)は何の日>
今日は「ドレミの日」です。
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが「聖ヨハネ讃歌」の合唱指導をしていた。
その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見しました。
有名なドレミの歌は、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われた曲です。
家庭教師が音楽の楽しさを教える場面で使われました。



先日、TVのトレビアンの泉で、ドレミファソラ「シ」ドと日本では言っていますが、アメリカではトレミファソラ「ティ」ドと発音すると言っていました。
タイでも「シ」の発音が難しそうでしたよ!
日本人は「(la)ラ」と巻き舌の「(ra)ら」との発声の仕方を区別していませんね。
英語だとよく問題になりますが、、、
国によって発音しにくい音があるのですね。
面白いですね!


また今日は「UFOの日」です。
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで決められました。
「科学的に説明できない正体不明の飛行物体」を意味する「UFO」という語は、現在の日本では「ユーフォー」という読み方が一般的であるが、英語では「ユー・エフ・オー」と読まれる。



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)



★★★★ 今日6/24日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6/24日(木曜)の暦は 先勝 です。
 月齢 13.7   中潮
     
     日出  4:47  日入 19:16
        

        満潮(神戸港): 5:28;19:30
        干潮(神戸港):12:43;




今日6/24日(木曜))の天気(神戸):晴れ時々曇り

今日6/24日(木曜))の気温; 最高 28℃  最低 21℃

明日6/25日(金曜):曇り 26日:曇り時々晴れ  
   27日28日:曇り時々雨 29日30日:曇り
   7/1日:曇り時々雨 


「今日の花」
<ミヤコワスレ(都忘れ)の花>
キク科ミヤマヨメナ属、原産地:中国、日本、別名:アズマギク(東菊)
4〜6月、楚々とした日本的な花です。
花色は、濃い紫、薄紫、紫紅色、白、淡紅色などが揃っています。
1221年、承久の乱に敗れて佐渡に流された順徳院は、わびしい暮らしを嘆き暮らしていました。
あるとき、ふと、この花に目をとめ、その優しい風情に「遠い都のことも忘れられるようだ」と言ったと伝えられています。
花言葉は「しばしのなぐさめ」「ひとたびの想い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.