絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/26(月) ★ 今日7/26日(月曜)のお花 ・アサガオ(朝顔)の花 ★
★今日7/26日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。
神戸も梅雨も明けましたね。
いよいよ本格的な夏です!

本格的な夏の季節ですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花やむくげの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
そして蝉もやかましく鳴き始めてきました。
コロナ感染は蔓延防止が、私の住む兵庫や京都は解除されましたが大阪は延長で、いつ収まるのか心配です。
ワクチン接種が始まり、オリンピックの開催がいよいよ23日より本格的に始まります。
一杯ゴールドメタルをとってほしいですね。
私はやっと二回のワクチン接種を打つことが出来ました。
暑さもいよいよ本格化して熱中症にも気をつけてくださいね。


<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。
「与那国島のきれいな海のサンゴや熱帯魚たち」


★★<生きていくために>★★

 いやなことは「すぐ忘れる」こと。
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?

★★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★★
そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。

ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか。


<今日7/26日(月曜)は何の日>
今日は「ポツダム宣言記念日」です。
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

戦争に敗れ、廃墟になった日本は惨めなものでした。
アメリカ兵がジープに乗って町を走り回って、戦車も走っていました。
これからどうなるのか子供心に恐ろしさを感じていました。

現在のこんな裕福な時代が来るなって予想もしなかった。
何もないところからよくもここまでと自分の生きてきた時代を誇りにしたいと思う。


また今日は「日光の日」です。
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。
二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりと言われる。


そして今日は「幽霊の日」です。
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。


<お盆 (7/13 -7/16) >
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。


<三伏(さんぷく)の候>
「三伏(さんぷく)」とは、陰陽五行説において、夏至以降の三つの庚(かのえ)の日の総称です。
夏の気が盛んで秋の気(冷気)を伏する三日を指す。
初伏・中伏・末伏の三伏です。
今年は7/11,7/21,8/10の三が日になります。



★★★★ 今日7/26日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7/26日(月曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 16.1    大潮
     
     日出  5:04  日入 19:06


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後7時00分に近づいています。

        

        干潮(神戸港): 1:54;14:41
        満潮(神戸港): 7:41;21:09


今日7/26日(月曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日7/26日(月曜)の気温; 最高 32℃  最低 25℃

明日7/27日(火曜):曇り 28日:曇り時々晴れ  
   29日:曇り時々晴れ 30日:曇り
   31日8/1日2日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<アサガオ(朝顔)の花>
ヒルガオ科ファルビティス属、原産地:熱帯アジア、ネパール
アサガオは日本の花として有名ですが、日本原産ではなく、平安時代に薬草としてヒマラヤ山脈の麓から中国を経て日本へ伝わりました。
種子を粉末にしたものを利尿、便秘、浮腫などに用いる。
6〜10月、アサガオのラッパ状の花は暗闇を感じてから9時間後に咲くため、日没から9時間後の午前3時頃にはもう咲いてしまって、朝お日様が照る時間にはしぼんでしまう。
咲いている時間はわずかに7時間ほどです。
花の色は青、紫、赤、桃、白など豊富です。
ツルは上から見て必ず左巻きです。
葉は上に行くにつれ、互い違いに順番に葉が出て、その角度は常に一定で約72度で光が良く当たるように5枚おきに離れて葉が重なるようになっているそうです。
小学校の時、夏休みの宿題として観察日記があったのを思い出す人も多いのでは?
花言葉は「はかない恋」「愛情の絆」「短い愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.