絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/03(土) ★ 今日7/3日(土曜)のお花 ・スイセンノウ(酔仙翁)の花 ★
★今日7/3日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し蒸し暑く薄日がさす曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り夜遅く雨の天気です
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。


いい匂いがどこからか匂うくちなしの花が咲き始めましたよ〜!
藤やバラの花やアジサイなどの花がきれいに咲いています。
また、むくげの花も咲き始めてきました。
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
コロナ感染は非常警報宣言は今日で蔓延防止に変わり発令され、私の住む大阪、兵庫、京都はまた変異型コロナが急増して、いつ収まるのか心配です。
ワクチン接種が始まり、オリンピックの開催に向かってこれから大変な時期です。
やっと二回のワクチン接種を打つことが出来ました。


<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。
「与那国島のきれいな海のサンゴや熱帯魚たち」


★★<生きていくために>★★

 「幸せになるために」
金持ちになりたい!健康になりたい!などの夢を持つことも必要でしょう。

ぐうたらな生活をしない。
しかし、現実にはいろいろな誘惑に負けていまうことが多いですね。

★★<志をもって目標をはっきりさせる。>★★
人にはできる人とできない人がいる。
出来る人は幸せになるのですが、、、、


わかっているけどできない!
それは本人次第ですね。
「勉強したい」「運動したい」人間の本質としてわかっているけどできないものですね。
少しでもいいから頑張ってください!


<今日7/3日(土曜)は何の日>
今日は「通天閣開業記念日」です。
1912年(大正元年)のこの日、大阪の通天閣が開業した。
当時の高さは64mで、日本一の高さを誇った通天閣でした。

初代通天閣は1943年(昭和18年)に火災にあい、戦争のための鉄が不足していたことから修理されずに解体されました。
その後、地元市民から日本一の象徴であった通天閣再建の声が起こり、1956年 (昭和31年)に再建されました。
現在の高さは地上103mです。

ちなみに東京タワーは昭和33年に建てられ、高さ333mですね。
二年間で東京タワーに負けたのです!
今は東京スカイツリーが634mで電波塔世界一ですね。


また今日は「ソフトクリームの日」です。
1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたことによる。


そして今日は「波の日」です。
「7」「3」を「な」「み」の語呂合わせから。
サーフィンやウインドサーフィンなどの波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日としている。


<梅雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!


<黴雨・五月雨>
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。



★★★★ 今日7/3日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7/3日(土曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 22.7   小潮
     
     日出  4:50  日入 19:16
        

        満潮(神戸港): 2:13;
        干潮(神戸港): 9:54;



明日7/4日(日曜)の暦は 大安  旧5/25日です。
 月齢 23.7  小潮  
    
     日出  4:51  日入 19:16


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分を過ぎました。
                

        
        満潮(神戸港): 2:41;
        干潮(神戸港):10:20;



今日7/3日(土曜)の天気(神戸):曇りのち雨 

今日7/3日(土曜)の気温; 最高 29℃  最低 23℃

明日7/4日(日曜):曇り 5日:曇り時々雨  
   6日7日8日9日:曇り
   10日:曇り時々雨


「今日の花」
<スイセンノウ(酔仙翁)の花>
ナデシコ科スイセンノウ属、原産地:南ヨーロッパ、別名:フランネル草、ビロード草
5月〜7月、全体がビロードのような触り心地の良い白い毛で覆われた葉と鮮やかなピンクの5弁花のお花との組み合わせが素敵な花ですね。
スイセンノウというお名前はお酒を飲んだ時のお顔に花色が似ているからだそうです。
花色は赤紫、紅色、白、ピンクなどもあります。
花言葉は「いつも愛して」「機智」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.