絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/08(木) ★ 今日7/8日(木曜)のお花 ・フランネルフラワーの花 ★
★今日7/8日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し蒸し暑く嫌な雨の降る天気です。
今日の天気予報は雨時々曇りの天気です
今日の六甲山は雨で全く見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨でぼんやりと見えています。
神戸も梅雨入りし雨の日も多くなりそうですね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「日の出の朝焼けと日の入りのころの風景」


<インドの旅・デリーにある有名な世界遺産、クトゥブ・ミナールに行く>
イスラム最初の記念碑。世界文化遺産、1993年指定。
デリー・サルタナット朝の創始者クトゥブッディーン・アイバク(?−1210年)は1200年頃に北インドを征服した。
彼はクトゥブ・ミナール(クタブ・ミナールとも呼ばれる)を勝利の記念碑としてデリーに建立させた。

ミナール(ミナレット)はイスラム教(1)のモスク(礼拝堂)にある祈りの時を知らせるための尖塔です。
塔は高さ72m、5層に分かれている。
ここにはこの塔のほか、クトゥブ・モスクにある鋼鉄の柱が有名。
4世紀のグプタ朝の時代に作られたもの。
柱に背をあて、後ろ手に手を組むことができれば、幸運がもたらされると信じられている。



★★<生きていくために>★★

 禅の言葉「生而今(せいにこん)」がある。
過去のことは過ぎ去ったこととしてすべて忘れ、今この時に集中して生きていくのがいい。
そうすれば明るい希望が開けていく。

昨日のことは全て忘れ、過去のこととして、引きずらない。
今に集中して生きる。


★★<今日は会社に行きたくない!>★★
前日、会社で嫌なことがあったのですね。
上司に怒られた?
自分には苦手なことを言いつけられた?
同僚と喧嘩した?


昨日のことを今日まで引きずらない。
前向きになって、上司や同僚に、嫌な仕事に向かっていくように努力する。
どうか前向きに努力する姿勢を忘れないでくださいね。


<今日7/8日(木曜)は何の日>
今日は「外務省開庁・財務省開庁記念日」です。
1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。
外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約などの対外関係の事務を行なう。
1959年(昭和34年)から記念日としました。
また1869年(明治2)年、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設した。
2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。


また今日は「那覇の日」です。
日付けの「ナ」「ハ」の語呂合わせからですね。
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。
那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日だそうです。

夏はやはり沖縄ですね!
さんご礁の海できれいな魚と一緒に泳いでいるとまるで竜宮城にいるみたいですね。
さあ〜夏です!
みなさんもどうですか?


昨日は「七夕の日」でしたね。
今年の七夕の夜の天気は残念ながら雨だったところが多かったのではないでしょうか?

昨晩の願い事はかなえられるのでしょうか?
年に一度しかチャンスが無い、織姫彦星は会えたのでしょうか?

<陰の声>
願い事ばかりせず、自分で努力してチャンスを掴め!
ハイハイです。


<暑中 (7/7 - 7/22)>
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/22)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。


<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。



★★★★ 今日7/8日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7/8日(木曜)の暦は 先負 です。
 月齢 27.7   中潮
     
     日出  4:53  日入 19:15
        

        満潮(神戸港): 4:13;19:27
        干潮(神戸港):12:30;
        


今日7/8日(木曜)の天気(神戸):雨時々曇り 

今日7/8日(木曜)の気温; 最高 29℃  最低 24℃

明日7/9日(金曜):曇り一時雨  
   10日:曇り 11日:曇り時々雨
   12日13日14日15日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<フランネルフラワーの花>
セリ科アクティノータス属、原産地:オーストラリア
4〜7月、花弁のように見えるのは苞で中心部の半球形の花序に小さい花が密集する。
葉は細かく切れ込み全体に短い白毛が密集する。
白い軟毛で覆われた星のような花びら(苞)が何か踊っている感じがして涼しそう。
そして花びら(苞)の先がすこしグリーンなのも可愛いですね。
毛織物のフランネルのような質感から、この名前がついています。
花言葉は「高潔」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.