絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/23(月) ★ 今日8/23日(月曜)のお花 ・ヒャクニチソウ(百日草)の花 ★
★今日8/23日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。
夏の高校野球が甲子園で始まりました。
雨天で延期が続いていますが今日も雨が降りそうで心配ですね。
どこの高校が優勝するのでしょうか?



立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
コロナ感染は私の住む兵庫や京都も、大阪と同じ非常警戒宣言発令(8月20日から9月12日まで)いつ収まるのか心配です。
オリンピックが終わり次はパラリンピックですね。
暑さもいよいよ本格化して熱中症にも気をつけてくださいね。




<インドの旅・デリーにある有名な世界遺産、ジャマーマスジッド寺院に行く>

ラール・キラー」の赤い城壁と並んで、この寺院のモスクの大ドームと高い塔はムガル時代の
デリーを象徴する建造物だった。
「ラール・キラー」と「ジャマーマスジッド寺院」はタージマハールを建設した皇帝シャー・ジャハーンの
命により建てられ、1658年に完成した。
このほかに城内北東に優雅な四分庭園があって、 宮殿内部に水路を引き込み、 床は白大理石を敷いている。

このモスクはインドで最大だけあり立派だった。
赤い砂岩と白い大理石の組み合わせは美しい!
鳩が群れ飛ぶ広々とした境内はイスラム教徒の礼拝の広場で、高い塔が聳えていた。
この高い塔(高さ39m)には、暗くて見えないが石の階段があって登って行くことが出来た。
この塔の上からの町の眺めは最高です!


★★<生きていくために>★★

 人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。



★★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★★

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。


<今日8/23日(月曜)は何の日>
今日は24節気では「処暑(しょしょ)」です。
処は「やめる」「やむ」の意味です。
だから、さしもの夏の暑さも衰え始めるころという意味ですね。
夏の暑さも衰え始める頃で、夏の終わり、夏の果!
しかし、まだまだ暑い!

七十二候でも「四十候綿柎開(めんぷひらく) 」綿がふきはじめるころです。
これから台風の季節に入ってくるんですよ!
お米が台風で被害のないように願っています。



また今日は「白虎隊の日」です。
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなる。


そして、また今日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」です。
1998年(平成10年)に国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)が制定。

1791年8月22日の夜から23日にかけて、フランス植民地のサン=ドマング(現:ハイチ)で、大西洋奴隷貿易の廃止の重要なきっかけとなった「ハイチ革命」が始まった。
この日は奴隷貿易の廃止において重要な日であり、これを記念した日である。また、この国際デーは、奴隷貿易の悲劇を全ての人々の記憶に刻むことを目的としている。



★★★★ 今日8/23日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/23日(月曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 15.5    大潮
     
       日出  5:25  日入 18:38


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっています。
                

        干潮(神戸港): 0:57;13:36
        満潮(神戸港): 6:49;19:58




今日8/23日(月曜)の天気(神戸):曇り 

今日8/23日(月曜)の気温; 最高 30℃  最低 26℃

明日8/24日(火曜):曇り時々晴れ
   25日:曇り 26日:曇り時々晴れ 
   27日28日:晴れ時々曇り 29日30日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<ヒャクニチソウ(百日草)の花>
キク科ジニア属、原産地:メキシコ
7〜10月、花径10cm以上の巨大輪で、多くの花弁が重なり盛り上がるダリアに似た花形です。
百日草の名前の通り長期間花を咲かせます。
ジニア属の中で最も代表的な種がジニア・エレガンス(Zinia elegans)で、単にヒャクニチソウ(百日草)といえば本種を指します。
その他、小さなジニア・リネアリスやジニア・プロヒュージョンの種類がありますが私は区別したい。 「優雅な(ジニア)」という種名の通り、花色も豊富で青色を除いたほとんどあらゆる色があり、花の形なども一重、八重、球形、ダリア咲き、カクタス咲きなど花の形状も豊富です。
開花期間も長く、古くから花壇用や仏花用に作られている。
花言葉は「友への思い」「いつまでも変わらぬ心」「お慕いしています」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.