絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/28(土) ★ 今日8/28日(土曜)のお花 ・モントブレチアの花 ★
★今日8/28日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
夏の高校野球は早くも準々決勝ですよ!
地元の高校神戸国際も、、今年はまだ多く残っています。
どこの高校が優勝するのでしょうか?




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「太陽が神戸の六甲山に沈む夕焼けの街の風景」





<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。
「石垣島のきれいな海のサンゴや熱帯魚たち」



★★<生きていくために>★★

 元気な人と付き合う。
第一に「元気な人とはつとめてつきあう」ということである。

個人的な付き合いにおいて、活力のある人とつきあうことは大切なことである。


★★<ことに自分が落ち込んでいるときには、活動的で元気な人と接することである。>★★

というのは、元気な人と接することで人間は元気になる。



<今日8/28日(土曜)は何の日>
今日は七十二候では「四十一候 天地始めて寒し」の日です。
天地に寒さが忍び寄り、暑さが鎮まる季節ですよ!
しかし、今年はまだまだ暑いですね。

オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



また今日は「民法テレビスタートの日」です。
1953年(昭和28年)のこの日、日本テレビが民間放送として国内で初のテレビ放送を開始した。
1953年2月1日にNHKが放送を開始し、続いてこの日に民間放送が開始した。
テレビの放送開始直後は受像機(テレビ)の価格が高く、家庭にはなかなか普及しなかった。
盛り場や駅・公園などに設置された街頭テレビに多くの人が集まり、プロレスやプロボクシングなどに熱狂したものです。
その後、日本の経済成長とテレビの価格低下により、電気冷蔵庫と電気洗濯機とともに「3種の神器」として家庭に普及した。


そして、また今日は「気象予報士の日」です。
気象庁以外の人が気象予報を行う際、その予報の技術水準や信頼性を担保するための技能試験として創設された。
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。
いま朝の連続テレビ小説で放送されているモネで盛り上がっていますね。


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月に行われるものが多い。
神戸も港で毎年花火祭りがあります。
しかし、コロナ感染が広がろがってどうなるか心配ですね。




★★★★ 今日8/28日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/28日(土曜)の暦は 友引 です。
 月齢 20.5    中潮
     
        日出  5:29  日入 18:31



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分になりましたよ!
                

        干潮(神戸港): 4:35;15:48
        満潮(神戸港):10:19;22:09
        



明日8/28日(土曜)の暦は 先負  旧7/22日です。
 月齢 21.5   中潮  
    
     日出  5:30  日入 18:30

                    
        干潮(神戸港): 5:49;15:38
        満潮(神戸港):11:24;22:11
        


今日8/28日(土曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/28日(土曜)の気温; 最高 32℃  最低 26℃

明日8/29日(日曜):晴れ時々曇り
   30日:晴れのち曇り 31日9/1日:曇り時々晴れ
   2日:曇り時々晴れ 3日4日:曇り



「今日の花」
<モントブレチアの花>
アヤメ科クロコスミア(モントブレチア)属、原産地:南アフリカ、別名:ヒメオオギズイセン
7〜9月、剣状の葉から細い茎を伸ばし、濃いオレンジ色や赤みを帯びたオレンジの花を穂状に咲かせます。
主な品種に赤色のルシファ、橙赤色のマソノラム、黄色のオーレアなどが栽培されています。
属名はギリシャ語の「krokos(サフラン)」と、「osme(香り)」いう意味で、乾燥した花をお湯に浸すと、サフランに似た香りがすることに由来します。
花言葉は「良い便り」「楽しい思い出」「清楚な人」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.