絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/29(日) ★ 今日8/29日(日曜)のお花 ・キキョウ(桔梗)の花 ★
★今日8/29日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
夏の高校野球は早くも決勝ですよ!
今年の決勝戦は智弁和歌山と智弁学園の智弁姉妹同士の激戦です。
どちらの高校が優勝するのでしょうか?



立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
コロナ感染は私の住む兵庫や京都も、大阪と同じ非常警戒宣言発令(8月20日から9月12日まで)いつ収まるのか心配です。
パラリンピックが過熱していますよ。
暑さもいよいよ本格化して熱中症にも気をつけてくださいね。



<インドの旅・デリーにある有名な世界遺産、ジャマーマスジッド寺院に行く>

ラール・キラー」の赤い城壁と並んで、この寺院のモスクの大ドームと高い塔はムガル時代の
デリーを象徴する建造物だった。
「ラール・キラー」と「ジャマーマスジッド寺院」はタージマハールを建設した皇帝シャー・ジャハーンの
命により建てられ、1658年に完成した。
このほかに城内北東に優雅な四分庭園があって、 宮殿内部に水路を引き込み、 床は白大理石を敷いている。

このモスクはインドで最大だけあり立派だった。
赤い砂岩と白い大理石の組み合わせは美しい!
鳩が群れ飛ぶ広々とした境内はイスラム教徒の礼拝の広場で、高い塔が聳えていた。
この高い塔(高さ39m)には、暗くて見えないが石の階段があって登って行くことが出来た。
この塔の上からの町の眺めは最高です!



★★<生きていくために>★★

 元気な人と付き合う。
第一に「元気な人とはつとめてつきあう」ということである。

個人的な付き合いにおいて、活力のある人とつきあうことは大切なことである。



★★<ことに自分が落ち込んでいるときには、活動的で元気な人と接することである。>★★

というのは、元気な人と接することで人間は元気になる。



<今日8/29日(日曜)は何の日>
今日は「文化財保護法施行記念日」です。
1950年(昭和25年)の8月29日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律・文化財保護法が施行された。
これを記念して1951年(昭和26年)に制定されました。

国宝指定件数:美術工芸品;885件、建造物;225件、合計1,110件
重要文化財指定件数:美術工芸品;10,686件、建造物;2,480件、合計13,166件 (2018年8月1日現在) と多くの美術工芸品や建造物が指定され国で保護されています。
特に京都、奈良、大阪、滋賀をはじめ関西を構成する府県が大勢を占めており、関西が持つ歴史的文化財の多さを物語っており、大切にしたいものですね。



また今日は「焼肉の日」です。
「や(8)きに(2)く(9)」(焼き肉)と読む語呂合わせから。
この季節、夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、スタミナを付け、残暑を乗り切ろう!
と、焼肉店などが提唱している日です。
総務省統計では「焼肉店」を東洋料理のものと限定しており、ステーキ店などの西洋料理は含まない。



そして、また今日は「ケーブルカーの日」です。
1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))が、奈良県生駒山の鳥居前宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の生駒ケーブル)を開業させた。



<初嵐>
秋の初めに吹く強い風を指す言葉。
実りの秋を迎える直前の作物には最後の試練となる嵐。
8/31は二百十日に当たります。


★★★★ 今日8/29日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/29日(日曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 21.5    中潮
     
        日出  5:30  日入 18:30


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分になりましたよ!
                

        干潮(神戸港): 4:35;15:48
        満潮(神戸港):10:19;22:09
        


明日8/30日(月曜)の暦は 大安  旧7/23日です。
 月齢 22.5   中潮  
    
     日出  5:30  日入 18:29

                    
        干潮(神戸港): 7:08;
        満潮(神戸港):     ;20:36
        
        

今日8/29日(日曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/29日(日曜)の気温; 最高 32℃  最低 26℃

明日8/30日(月曜):晴れのち曇り
   31日:晴れ時々曇り 9/1日2日:曇り時々晴れ
   3日:曇り 4日5日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<キキョウ(桔梗)の花>
キキョウ科キキョウ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国、別名:ムラサキバナ
6〜9月、青紫で星形の花を初夏から秋にかけて咲かせます。
花の色は青紫、紫、白、赤、ピンクなどもある。
秋の七草のひとつで日本人にも馴染みの深い野草です。
万葉集にはなぜか「アサガオ」の名で登場しています。
つぼみが膨らました風船のような形をしているところからバルーンフラワーという英名があります。
根(桔梗根)を漢方薬として鎮咳、去痰等に効果があるそうです。
花言葉は「清楚」「やさしい愛情」「変わらぬ愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.