絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/10(金) ★ 今日9/10日(金曜)のお花 ・ペンタスの花 ★
★今日9/10日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は秋雨前線が通過して青空の広がる晴れの暑くなりそうな天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りの天気です。
今日の六甲山は青空が広がりきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空が広がりきれいに見えています。


9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそう。
これからもまだ熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声が急に聞かれなくなった?
また、朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
コロナ感染は私の住む兵庫や京都も、大阪と同じ非常警戒宣言発令(8月20日から9月12日まで)いつ収まるのか心配です。



<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。
「石垣島のきれいな海のサンゴや熱帯魚たち」


★★<生きていくために>★★

 自信が無いから勝ち負けにこだわる。
われわれは自分と他人を比較する場合、たいてい非生産的な方法でそれをやっているのである。

つまりそれによって自分の励みとするのではなく、
それによって傷をつくというだけのことで終わっているのだ。


★★<僕はかつて、なぜあんなに自分と他人を比較したのだろうと今考えてみると、それは自分に自信がなかったからのような気がする。
>★★

自分に安定した自信がなかったから、人に勝たないといられない。
負けて笑っていられるというような人間が、実は本当に強い人間なのだ。
勝ち負けにこだわるのは自信のない証拠なのだ。


<今日9/10日(金曜)は何の日>
今日は「二百二十日」です。
雑節、 立春から220日目ですね。
二百十日同様、嵐の襲来する時期として恐れられた。


また今日は「カラーテレビ放送記念日」です。
1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局からカラーテレビの本放送が開始された。
白黒テレビの放送が1950年、NHK東京テレビ実験局で定期実験放送開始され、1953年にNHKで本放送が開始、そして日本テレビでも民法初のテレビ放送がを開始された。
それから10年後にカラーテレビに移行されたのですね。


1964年、東京五輪でみんなカラーテレビを買って見たのを思い出します。
それから57年経ち、現在は有機ELテレビや液晶テレビやプラズマテレビで衛星を通じて世界中のテレビが見れる時代になった。
すごい科学の進歩ですね!

白黒テレビが始まって71年ですからほとんどの人が生まれたときにはテレビがあった年代の人でテレビが初めて放送されたときの感激はないでしょうね。
それはものすごい衝撃でしたよ!
今の人は当たり前のテレビですが、、、


<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。。
8/31は二百十日で、9/10は二百二十日で「嵐の来る日」として暦に載るようになったのです。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 今日9/10日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/10日(金曜)の暦は 大安 です。
 月齢 3.1    中潮
     
        日出  5:38  日入 18:13


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時45分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時に向かっています。
                

        干潮(神戸港): 2:44;15:01
        満潮(神戸港): 8:50;21:08
        


明日9/11日(土曜)の暦は 赤口  旧8/5日です。
 月齢 4.1   中潮  
    
     日出  5:39  日入 18:12

                    
        干潮(神戸港): 3:32;15:39
        満潮(神戸港): 9:41;21:39
        
        

今日9/10日(金曜)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日9/10日(金曜)の気温; 最高 29℃  最低 22℃

明日9/11日(土曜):曇り 
   12日13日14日15日:曇り時々晴れ  
   16日:曇り 17日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<ペンタスの花>
アカネ科ペンタス属、原産地:熱帯アフリカ、別名:クササンタンカ(草山丹花)
7〜10月にかわいい5弁の星の形の花がかたまり状にいっぱい咲きます。
花の色は白、赤、紫、ピンクなどがあります。
ペンタスの名前はギリシア語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、五芒星のような花型にちなみます。
アメリカでは「エジプトの星の花」と呼ばれています。
花言葉は「願い事」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.