絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/15(水) ★ 今日9/15日(水曜)のお花 ・シュウカイドウ(秋海棠)の花 ★
★今日9/15日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し暑さを感じる台風14号の影響で曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れのち雨の天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


やっと朝晩に秋を感じる?頃に
これからもまだ熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
コロナ感染は私の住む兵庫や京都も、大阪と同じ非常警戒宣言発令(9月12日から30日までに延長されました。)いつ収まるのか心配です。

<思い出の沖縄・与那国島の旅に行く>
日本最西端にある沖縄の離島、神秘の海底洞窟や、透明度の高いキレイな海と白い砂浜、手つかずの大自然を満喫できる島。
沖縄本島の那覇空港から1日1往復運航されています。およそ1時間半です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影地になったことでも知られる。
「石垣島のきれいな海のサンゴや熱帯魚たち」


★★<生きていくために>★★

 自信が無いから勝ち負けにこだわる。
われわれは自分と他人を比較する場合、たいてい非生産的な方法でそれをやっているのである。

つまりそれによって自分の励みとするのではなく、
それによって傷をつくというだけのことで終わっているのだ。


★★<僕はかつて、なぜあんなに自分と他人を比較したのだろうと今考えてみると、それは自分に自信がなかったからのような気がする。
>★★

自分に安定した自信がなかったから、人に勝たないといられない。
負けて笑っていられるというような人間が、実は本当に強い人間なのだ。
勝ち負けにこだわるのは自信のない証拠なのだ。


<今日9/15日(水曜)は何の日>
今日は「(ボーイ)スカウトの日」です。
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。
1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。
ボーイスカウトではこの日から新しい年度。


また今日は「ヒジキの日」です。
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。
なかなかメイン料理になりにくい食材ですが、わき役として毎日食べてほしいですね。
ひじきには各種ミネラル、水溶性食物繊維が豊富で生活習慣病やがん予防に効果があるそうですよ!


そして、また今日は「シャウプ勧告の日」です。
日本における長期的・安定的な税制と税務行政の確立を図るため、昭和24年にシャウプ使節団が来日しました。
使節団は全国を精力的に視察し、「シャウプ勧告書」を提出しました。
この勧告が戦後の税制の基礎となった。



<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。
台風14号が沖縄八重山諸島付近へと北上中です。
ご注意して下さいね。

<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。

<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 今日9/15日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/15日(水曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 8.1    小潮
     
        日出  5:42  日入 18:06


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時45分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時に近づいています。
                

        干潮(神戸港): 8:39;
        満潮(神戸港):     ;17:50        



今日9/15日(水曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日9/15日(水曜)の気温; 最高 28℃  最低 21℃

明日9/16日(木曜):晴れのち雨 17日:曇り時々雨  
   18日:曇り一時雨 19日20日:晴れ時々曇り 
   21日:曇り時々晴れ 22日:晴れ一時雨


「今日の花」
<シュウカイドウ(秋海棠)の花>
シュウカイドウ科・ベゴニア(シュウカイドウ)属、原産地:中国、別名:ヨウラクソウ(瓔珞草)
秋を象徴する花で、9月頃に葉のわきから細くたよりなげな花柄の先に、ピンクや白の花を咲かせます。
葉は左右大きさの違う大きなハート型をしている。
花が終わった後の葉の付け根にむかごをつけ、これが秋の終りにこぼれ落ちて発芽し、新しい株が誕生します。
どこか繊細な雰囲気を漂わせ、楚々とした草姿は和風庭園に植えても風情があり、よく茶花として用いられます。
花言葉は「恋の悩み」「片思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.