絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/18(土) ★ 今日9/18日(土曜)のお花 ・ルコウソウ(縷紅草)の花 ★
★今日9/18日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩台風14号が通過したがまだ時々雨が降る天気です。
今日の天気予報は曇り一時雨の天気です。
今日の六甲山は曇りの空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇りの空にぼんやりと見えています。


やっと朝晩に秋を感じる?頃に
これからもまだ熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
コロナ感染は私の住む兵庫や京都も、大阪と同じ非常警戒宣言発令(9月12日から30日までに延長されました。)いつ収まるのか心配です。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「太陽が神戸の六甲山に沈む夕焼けの街の風景」


★★<生きていくために>★★

 自信が無いから勝ち負けにこだわる。
われわれは自分と他人を比較する場合、たいてい非生産的な方法でそれをやっているのである。

つまりそれによって自分の励みとするのではなく、
それによって傷をつくというだけのことで終わっているのだ。


★★<僕はかつて、なぜあんなに自分と他人を比較したのだろうと今考えてみると、それは自分に自信がなかったからのような気がする。
>★★

自分に安定した自信がなかったから、人に勝たないといられない。
負けて笑っていられるというような人間が、実は本当に強い人間なのだ。
勝ち負けにこだわるのは自信のない証拠なのだ。


<今日9/18日(土曜)は何の日>
今日は七十二候では「四十五候 燕去る」日です。
実りの秋・収穫の秋、燕が南に帰る頃は朝夕めっきり涼しさを覚えます。
つい先日まで、田んぼを飛び回り餌を食べていたのに、、、
そうか、いってしまったのか、と少し寂しくなりますが、すぐに北からカモなどの冬鳥がやってきます。
自然の歩みは途切れることなく本当に悠久ですね。


また今日は「かいわれ大根の日」です。
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。
9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。

我が家では鰹のタタキや刺し身に添えてよく食べます。
ピリッとした辛味があってなかなかおいしく重宝しています。


そして、また今日は「満州事変勃発」の日です。
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で、関東軍が満州鉄道の線路を爆破。
旧満州(中国東北部)の南満州鉄道が当時の日本軍の謀略で爆破された事件で、日本はここから足かけ15年間におよぶ戦争に突き進んだ。


<野分>
二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。
台風14号が沖縄八重山諸島付近へと北上中です。
ご注意して下さいね。


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。




★★★★ 今日9/18日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/18日(土曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 11.1    若潮
     
       日出  5:44  日入 18:02


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時45分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時に近づいています。
                

        干潮(神戸港): 1:15;11:30;23:41
        満潮(神戸港): 4:21;18:13
        
        


明日9/19日(日曜)の暦は 先勝  旧8/13日です。
 月齢 12.1   中潮  
    
     日出  5:45  日入 18:01

                    
        
        満潮(神戸港): 5:12;18:28
        干潮(神戸港):     ;12:04
        

今日9/18日(土曜)の天気(神戸):曇り一時雨 

今日9/18日(土曜)の気温; 最高 28℃  最低 22℃

明日9/19日(日曜)20日:晴れ時々曇り    
   21日:晴れ時々曇り 22日23日:曇り時々晴れ
   24日25日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ルコウソウ(縷紅草)の花>
ヒルガオ科ルコウソウ属、熱帯アメリカ原産
夏から秋にかけ、星形、五角形の赤い花を次々に咲かせる。
赤い花を2個ずつつけ、茎は1〜2mに伸び,他物に左巻きにからむ。
葉が羽状に細く裂けているルコウソウと葉が丸いマルバルコウとその交配種のハゴロモルコウソウがある。
白や橙色の種類もある。
縷紅草は糸のように細い(縷=糸のように細長いもの)葉で、赤い花を咲かせるところからの命名。
花言葉は「おせっかい」「常に愛らしい」「多忙」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.