絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/13(木) ★ 今日1/13日(木)のお花 ・サイネリアの花 ★
★今日1/13日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は高気圧が南下してきて冬型の気圧配置で寒く青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


七草粥もいただき元気になったことでしょう。
サザンカの花も咲いていますね。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年は虎歳です!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。


<インドの旅・タ-ジ マハルとアグラに行く>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドームはここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
アグラの町にはムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。

シャー ジャハーンはこの他、アグラ城の巨大な宮殿もつくった。
彼はこのタ-ジ マハルの背面に流れるヤムナー河に大理石の橋を架け、その対岸に今度はタージと同じ寸法の黒い大理石で作った自分の廟を作る夢を持ったが、その夢は叶うことはなく、自分の三番めの子供に捕われ、アグラ城に監禁された。
彼はそのお城の望楼から時々、愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したそうだ。


★★<生きていくために>★★

 「鬼は誰が作った動物?(その1)」
実際、この世にいないものいっぱいあるよね!
私の干支の辰もそうなんだよな〜

「天狗と鬼よく似ている?」
鼻を延ばしたり、角をつけたり、、
頭にお皿を乗せた河童、、、



★★<「ちなみに鬼について、人に害をあたえるとされる想像上の怪物。」>★★


平安時代の辞典「和名類聚(わみょうるいじゅう)抄」によると、「おに」は「隠(おん)」のなまりで、「形をあらわすのをきらうこと」と「人の死後の霊魂」の意味があるとされています。

漢字の「鬼(き)」の意味は後者に近いそうです。



<今日1/13日(木)は何の日>
今日は「咸臨丸出航記念日」です。
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことで設定。
勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ出航しました。


また今日は「たばこの日」です。
1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されました。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていました。

私も昔はこの「ピース」のタバコが好きでよく吸っていましたよ!
缶入りのものがあって、缶を開けるとなんとも言えない甘い香りがして、、
今もあるのかな?


そんなに好きなタバコも、もう30年以上前に健康のためやめました。
今はタバコのけむりの匂いがすると逃げたくなるようになった!
あんなに好きだったのに?
最近ではタバコが吸えない所が多くなって、すこしかわいそうに思いますが、健康のためにはやめられた方がいいと思います。
タバコの日に申しわけありません!


<寒中・寒の内>
寒中は暦の上で一年で一番寒い時期、小寒と大寒の期間です。
1/5(寒の入り)〜2/3(節分)の間が寒中・寒の内と言うことになります。
一般的に(特に関東)は「1月7日まで」を松の内となっており、寒中見舞いを出し始めます。
立春(2/4)が「寒の明け」になります。



★★★★ 今日1/13日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1/13日(木)の暦は 仏滅  旧12/11日です。
 月齢 10.4    長潮
     
       日出  7:06  日入 17:09

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時15分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時15分に向かっています。
                

         満潮(神戸港): 8:56;
         干潮(神戸港):     ;23:23
         
                           
        
明日1/14日(金)の暦は 大安  旧12/12日です。
 月齢 11.4   若潮  
    
     日出  7:06  日入 17:10

                      
         
         満潮(神戸港): 8:32;
         干潮(神戸港):     ;23:56
         

今日1/13日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日1/13日(木)の気温; 最高 7℃  最低 1℃

明日1/14日(金):曇り  
   15日:晴れ時々曇り 16日17日18日:曇り時々晴れ  
   19日:晴れ時々曇り 20日:曇り時々晴れ



「今日の花」
< サイネリアの花 >
キク科サワギク(セネシオ)属、原産地:北アフリカ、別名:シネラリア、フキザクラ
冬から春にかけて長く咲き続ける非耐寒性多年草です。
葉は心臓形をしています。
花径は2.5cm程の極小輪系から、8cm程の大輪形まであります。
花色は豊富でそれらが混ざりあった復色のものもあります。
卒業式、入学式などでもお馴染みの早春の代表花です。
あまり寒さに強くないので3月中旬頃までは室内の日当たりの良い窓辺におきましょう。
花言葉は「常に快活」「いつも喜んで」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.