絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/26(水) ★ 今日1/26日(水)のお花 ・カネノナルキ(金のなる木)の花 ★
★今日1/26日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風もなく暖かな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

冬の土用が終われば暦の上ではもう春ですよ〜!
サザンカの花も咲いていますね。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年は虎歳です!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。

<インドの旅・タ-ジ マハルとアグラに行く>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドームはここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
アグラの町にはムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。

シャー ジャハーンはこの他、アグラ城の巨大な宮殿もつくった。
彼はこのタ-ジ マハルの背面に流れるヤムナー河に大理石の橋を架け、その対岸に今度はタージと同じ寸法の黒い大理石で作った自分の廟を作る夢を持ったが、その夢は叶うことはなく、自分の三番めの子供に捕われ、アグラ城に監禁された。
彼はそのお城の望楼から時々、愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したそうだ。


★★<生きていくために>★★

 「ごめんねとありがとう」
「ごめんなさい」と「ありがとう」という言葉の裏側にある意味。
ありがとうと感謝の言葉を伝えるときには心の中で受け取り、ごめんなさいと謝罪の言葉を伝えるときは心を開く心理が働いているようだ。

「「ごめんね。」と「ありがとう。」の違い?」
言われた方にすれば、「ごめんね。」だと何か私が我慢をしている感じ、「ありがとう。」だと私らのしていたことは正しかったという気持ちが心の中に残る。


★★<「ごめんね」と「ありがとう」どっちが嬉しい?>★★

どっちの言葉も使える場面ってあるじゃないですか?
例えば席を譲ってもらったとき、何かしらの自分の身代わりになってもらったときなどなど 、、

<全般的にありがとうじゃない?>
「ごめん、ありがとう」と両方使うのもいいかも!


<今日1/26日(水)は何の日>
今日は「文化財防火デーの日」です。
1949年(昭和24年)の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失した。
その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されたものです。

本当に火事で燃えてしまうと再現できません!
同じように、人間も死んだら生き返らないのだよ!
最近の子供たちのアンケートで多くの子が生き返ると信じていたのにはショックですね。


また今日は「帝銀事件の日」です。
1948(昭和23)年、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で帝銀事件が起こりました。
東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走しました。
この事件をもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれました。

そして、また今日は「有料駐車場の日,パーキングメーターの日」です。
1959年(昭和34年)1月26日、東京都が日比谷と丸の内に日本初の路上駐車場を設け、1283台のパーキングメーターを設置した事がきっかけで制定されました。
料金は15分単位で10円でした。
この時代、東京都において10円で買えるものは豆腐1丁または郵便はがき1枚で、大学卒の初任給は15,200円でした。

<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日1/26日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1/26日(水)の暦は 大安  旧12/24日です。
 月齢 23.4    小潮
     
       日出  7:01  日入 17:21

日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
                
         
         満潮(神戸港): 1:18;12:36
         干潮(神戸港): 6:25;20:53
                           

今日1/26日(水)の天気(神戸):晴れ時々曇り

今日1/26日(水)の気温; 最高 12℃  最低 2℃

明日1/27日(木):曇り時々晴れ 
   28日:曇り 29日30日:曇り時々晴れ   
   31日2/1日2日:晴れ時々曇り

「今日の花」
< カネノナルキ(金のなる木)の花 >
ベンケイソウ科クラッスラ属、原産地:南アフリカ、別名:カゲツ(花月)、クラッスラ
冬に白やピンクの星型の花をつけますが、寒さには弱いので、冬は室内で育てましょう。
昔から遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見えるので、金のなる木と呼ばれるようになったようです。
また、葉が肉厚で形が小判型なので「金のなる木」と呼ぶようになったとも、、
花言葉は「一攫千金」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.