絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/27(木) ★ 今日1/27日(木)のお花 ・ハツコイソウ(初恋草)の花 ★
★今日1/27日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし寒く雲が多いが時々朝日が射す天気です。
今日の天気予報は曇り天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。

コロナ感染はますます猛威を振るってついに1月27日より2月20日まで「まん延防止等重点措置」が発令されました。
気を付けてくださいね。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「素敵な神戸港の風景」



★★<生きていくために>★★

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!


「自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。」
しかし、それは幻想に過ぎません!
F.パールズという天才的心理療法家が言っています。

★★<「あなたはあなた、私は私。」>★★
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。
あなたと私は違う人間なんです。

<ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?>

<日本にもいい表現がありますよ!>
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日1/27日(木)は何の日>
今日は「国旗制定記念日」です。
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告の商船規則により、日の丸のデザインと規格が示された。
日のいずる国、日本!
いい日本にしたいものですね。


また今日は「求婚の日」です。
1883(明治16)年、新聞に初めて求婚広告が掲載されたんだって!
ずいぶん昔なんですね。

どんな人が求婚広告出したのでしょうか?
もちろん男の人?
ちなみに、世界初の求婚広告は1695年7月19日で、イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、3,000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載されたそうです。
そういえば、2月14日のバレンタインデーがもうすぐですね!
この日だけは女の人からおっぴらに求婚できる日ですね。


そして、また今日は「ハワイ移民出発の日」です。
1885年(明治18年)のこの日、日布移民条約によるハワイへの移民第一号の船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによる。
ハワイにおける移民は、急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く労働者を確保するため、1830年頃より始められた。
944名が乗船していた。


<寒土用・冬土用 (1/17〜2/3)>
土用は二つの季節の間に有り、季節を穏やかに交替させるための期間ですね。
もう少し我慢してください。
季節は冬から春へと移ってゆきますよ!


<寒中・寒の内>
寒中は暦の上で一年で一番寒い時期、小寒と大寒の期間です。
1/5(寒の入り)〜2/3(節分)の間が寒中・寒の内と言うことになります。
一般的に(特に関東)は「1月7日まで」を松の内となっており、寒中見舞いを出し始めます。
立春(2/4)が「寒の明け」になります。



★★★★ 今日1/27日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1/27日(木)の暦は 赤口  旧12/25日です。
 月齢 24.4    小潮
     
       日出  7:00  日入 17:22

日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
                
         
         満潮(神戸港): 5:40;13:11
         干潮(神戸港): 7:46;21:56
                           
        
明日1/28日(金)の暦は 先勝  旧12/26日です。
 月齢 25.4   長潮  
    
     日出  7:00  日入 17:23

                      
         
         満潮(神戸港): 6:30;14:00
         干潮(神戸港): 9:38;22:51



今日1/27日(木)の天気(神戸):曇り 

今日1/27日(木)の気温; 最高 10℃  最低 4℃

明日1/28日(金):曇り時々晴れ 
   29日:晴れ時々曇り 30日:曇り時々晴れ   
   31日2/1日2日3日:晴れ時々曇り


「今日の花」
< ハツコイソウ(初恋草)の花 >
クサトベラ科レケナウルティア属、原産地:オーストラリア、別名:レケナウルティア
1月から4月に扇形の蝶のような容をした小さな可愛い花を集散花序になっていっぱい咲かせます。
花の色は紫、黄色、赤色、橙色、ピンク、白などあります。
さし木により殖やすことが出来る。
乾燥に強いのですが、夏の暑さと湿気に弱いために日本では夏越しが難しいです。
花言葉は「淡い初恋」「秘密」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.