絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/28(金) ★ 今日1/28日(金)のお花・オキザリスの花 ★
★今日1/28日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風も穏やかであったかな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


冬の土用が終われば暦の上ではもう春ですよ〜!
サザンカの花も咲いていますね。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年は虎歳です!

感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。
コロナ感染はますます猛威を振るってついに1月27日より2月20日まで「まん延防止等重点措置」が発令されました。
気を付けてくださいね。



<インドの旅・タ-ジ マハルとアグラに行く>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドームはここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
アグラの町にはムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。

シャー ジャハーンはこの他、アグラ城の巨大な宮殿もつくった。

彼はそのお城の望楼から時々、愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したそうだ。


★★<生きていくために>★★

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!


「自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。」
しかし、それは幻想に過ぎません!
F.パールズという天才的心理療法家が言っています。


★★<「あなたはあなた、私は私。」>★★
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。
あなたと私は違う人間なんです。

<ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?>

<日本にもいい表現がありますよ!>
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日1/28日(金)は何の日>
今日は「宇宙からの警告の日」です。
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
作家・大江健三郎は『治療搭』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。



温暖化が確実に進んでいます!
地震、台風、寒波大雪と異常気象も多く発生しています。

このままでは、ほんとうにこの地球に住めない日が来そうですね!
人間同士の戦争なんかしている場合ではないと思うけど、、、
みんな判ってほしい!
宇宙からの警告を、、、、


そして、また今日は「コピーライターの日」です。
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にしたのですね。
「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

コピーライターとは、商品などを宣伝するため、雑誌・ポスターなどのグラフィック広告や、テレビCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言を書く職業です。

<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。



★★★★ 今日1/28日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1/28日(金)の暦は 先勝  旧12/26日です。
 月齢 25.4   長潮
     
        日出  7:00  日入 17:23

日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
                
         
         満潮(神戸港): 6:30;14:00
         干潮(神戸港): 9:38;22:51
                           
        

今日1/28日(金)の天気(神戸):曇り時々晴れ 

今日1/28日(金)の気温; 最高 9℃  最低 3℃

明日1/29日(土):晴れ時々曇り 
   30日:曇り時々晴れ 31日:晴れ時々曇り  
   2/1日2日3日:晴れ時々曇り 4日:曇り時々晴れ


「今日の花」
< オキザリスの花 >
カタバミ科カタバミ属、原産地:南アフリカ、別名:フヨウカタバミ(芙蓉片喰)
オキザリスはカタバミの仲間で800〜850種があり、世界に広く分布しています。
窓辺の日当たりの良いところでは2月の寒い時期でも咲き続けてます。
花は夜間や雨天には閉じていて、日中の日ざしを受けると盃状やロート状に大きく開きます。
葉はクローバーのような3小葉のものが多いのです。
ドイツやフランスでは、「Goodluck plants」と呼ばれ、新年の贈り物になるとか、カタバミ属にはおよそ500以上もの種類があるそうですが、その中でも、球根をもつものがオキザリスと呼ばれています。
花言葉は「輝く心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.