絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/30(日) ★ 今日1/30日(日)のお花 ・サクラソウ(桜草)の花 ★
★今日1/30日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風も穏やかであったかな晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


春を迎える準備の季節ですね。
冬の土用が終われば暦の上ではもう春ですよ〜!
スイセンが咲き、 寒椿の花が咲いています。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年は虎歳です!

感染力の強いオミクロン変異ウイルスの広がりが心配ですね。
コロナ感染はますます猛威を振るってついに1月27日より2月20日まで「まん延防止等重点措置」が発令されました。
気を付けてくださいね。



<インドの旅・タ-ジ マハルとアグラに行く>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドームはここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
アグラの町にはムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。

シャー ジャハーンはこの他、アグラ城の巨大な宮殿もつくった。
彼はこのタ-ジ マハルの背面に流れるヤムナー河に大理石の橋を架け、その対岸に今度はタージと同じ寸法の黒い大理石で作った自分の廟を作る夢を持ったが、その夢は叶うことはなく、自分の三番めの子供に捕われ、アグラ城に監禁された。
彼はそのお城の望楼から時々、愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したそうだ。



★★<生きていくために>★★

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!


「自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。」
しかし、それは幻想に過ぎません!
F.パールズという天才的心理療法家が言っています。


★★<「あなたはあなた、私は私。」>★★
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。
あなたと私は違う人間なんです。

<ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?>

<日本にもいい表現がありますよ!>
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日1/30日(日)は何の日>
今日は七十二候では「七十二候・ 鶏とやにつく」日です。
鶏がはじめてとやにつき卵を産み始めるころです。
今年は鳥インフルエンザ大丈夫ですか?


また、今日は「3分間電話の日」です。
1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。
つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。
公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。
今はスマホしか使わないという人がほとんどですが、、、


そして、また今日は「孝明天皇祭」の日です。
孝明天皇は、1831年7月22日(天保2年6月14日)、仁孝(にんこう)天皇の第四皇子として誕生、煕宮(ひろのみや)と命名された。
明治天皇の父にあたる。
宮中祭祀の一つで、1874年(明治7年)から1912年(明治45年)までは国の祭日として実施された。
1912年(明治45年)7月30日、明治天皇が崩御されたのに伴い、この日は祭日ではなくなり、新たに「明治天皇祭」が制定された。



<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日1/30日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1/30日(日)の暦は 先負  旧12/28日です。
 月齢 27.4   中潮
     
         日出  6:59  日入 17:25

日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分を切りましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に近づいています。
                
         
         満潮(神戸港): 7:08;16:45
         干潮(神戸港):11:46;
                           

今日1/30日(日)の天気(神戸):曇り 

今日1/30日(日)の気温; 最高 8℃  最低 3℃

明日1/31日(月)2/1日:曇り時々晴れ 
   2日3日4日5日6日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
< サクラソウ(桜草)の花 >
サクラソウ科サクラソウ属、原産地:日本、中国
早春を彩る花で花茎を直立させ淡紅色や白色の花弁が5個に深く裂けて、さらに各弁が半分近く裂けた美しく清楚な花をつける。
イギリスでは弔花あるいは棺を飾る花であり、春先に咲くことや薄幸やはかなさを連想させる。
春先に咲く花という意味であり、サクラとは全く関係がない。
花言葉は「青春の悲しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.