絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/01(土) ★今日10月1日(土 )のお花 ・ヤブラン(藪蘭)の花 ★
★今日10月1日(土 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


少し秋らしく感じるようになってきましたね。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
また、赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!



<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★

 「皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。」
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

「人生を公平だと思うな。」
その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。


★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。>★
苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日10月1日(土 )は何の日>
今日は「衣替えの日」です。
10月1日、衣服を冬服に替える日 です。
江戸時代ごろから、衣替えは10月1日と6月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従いました。

皆さん、服の「衣替え」、心の「衣替え」のご準備は出来ましたでしょうか?
毎日、毎日、仕事に追われて、疲れが身体に残ってしまっているのではありませんか?
毎日、毎日、家の中にいて、なんとなく時間だけが過ぎていってしまうことなど。
そんなとき、心の「衣替え」も大切ですよ!
例えば、毎日、仕事ばかりしている人は、海や山に出掛けておいしい空気をいっぱい吸ってみてくださいね。
また、毎日、家の中にいる人は、街に出掛けてみてください。 


また今日は「国際高齢者の日」です。
1990(平成2)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。(International Day of Older Persons)
高齢者の権利や高齢者差別、高齢者虐待撤廃などの意識向上を目的としている。
先進国では60歳以上の高齢者の人口が子どもの2倍に達する一方で、開発途上国でも高齢者の人口が倍増すると見られている。
この高齢化の問題も大切ですね。


そして、また今日は「日本酒の日」です。
全国酒造組合中央会が1978年(昭和53年)に制定した日。
新米による酒造にかかるのが10月であること、かつては酒造年度が10月1日(現在は7月1日)であったという理由から。
お酒が大好きな私には今日は遠慮なくお酒の飲める大切な日になりそうです。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日10月1日(土 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月1日(土 )の暦は 友引  旧9/6日です。
 月齢 5.2   中潮
     
        日出 5:53   日入 17:44

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時00分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時45分になりましたよ!


          干潮(神戸港): 4:22;16:02
          満潮(神戸港):10:58;21:17
     
          
          

今日10月1日(土 ):の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10月1日(土 ):の気温; 最高 28℃  最低 21℃

明日10月2日(日 )3日:晴れ時々曇り  
     4日:曇り時々晴れ 5日:曇り一時雨 
     6日7日:曇り時々晴れ 8日:曇り一時雨


「今日の花」
< ヤブラン(藪蘭)の花 >
百合(ゆり)科ヤブラン属、原産地:東アジア、別名:リリオペ(Liriope)、ノシメラン
7/25 〜 10/末頃、藪の中などで、細い花茎先端に穂状花序で多数の薄紫色の小花を咲かせる 。
花姿は、まるで小さな葡萄の房を逆さにしたように見えます。
花茎の周りには、光沢のある細長い葉が地際から立ち上がって茂ります。
葉は、通常は緑色ですが、緑色地に縦状の細長い黄色いスジ(条斑)が入る園芸種はフイリヤブラン(斑入り藪蘭)と呼ばれます。
ヤブランの根の肥大した部分は、民間療法では、滋養強壮や鎮咳、去痰、強心利尿などの薬効があるとされます。
花言葉は「謙遜」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.