絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/16(日) ★今日10月16日(日)のお花 ・ジニア・リネアリスの花 ★
★今日10月16日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしく爽やかな青空の広がる晴れの気持ちのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


やっと秋を感じる頃になってきましたね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

イソップ童話「アリに刺された男とヘルメス」

「ある日、1せきの舟が、のっていたおおぜいの人とともに海にしずんでしまいました。」
それを見ていた1人の男が、
「神さまのやりかたはまちがっている!」 
「あの船には、ばちあたりな人間が1人のっていただけなのに、その人をばっするために、おおぜいの罪のない人を死なせるなんて、まったくひどい話だ」と、いいました。

★<ちょうどその海岸は、アリがたくさんいる場所でしたので、一ぴきのアリがこのうるさい男をちくりと刺しました。>★
うっ! アリのくせに人間さまをかみやがって、こうしてくれる!
すると男は、たった一ぴきのアリが刺しただけなのに、そこにいたアリを残らずひねりつぶしてしまいました。

そのとき、ヘルメスの神があらわれて、男を杖でたたいて、こう言いました。
「どうだ、これでもおまえは、おまえがアリをさばくのと同じように、神が人間をさばくのはけしからんというつもりか!」
不幸があったときに、神をののしってはなりません。
それよりも、自分がなにか悪いことをしなかったかどうか、反省することが大切です。


<今日10月16日(日)は何の日>
今日は「ボスデー」の日です。
1958年(昭和33年)10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしようとボスの日を提唱し、アメリカ商業会議所に登録したことが始まりだそうです。
この日は仕事上のボス(上司)をランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする。

アメリカの4月のセクレタリーデー(秘書の日)にオフィスでは上司が自分の秘書やスタッフに日頃の感謝の気持ちを込めてフレゼントを贈る習慣があり、そのお返しですね。
日本でも4月のセクレタリーデー(秘書の日)のお返しとして次第に知られるようになった。


ボスにいつも厄介になってる方はお返しに如何ですか?
夫婦二人の生活になってボスもいなくなったけど、、、
今の家の中ではボスはどちらかな?
いつもお世話になっているからボスは妻の方でしょうね?
だったら今日はなにかしないといけないかな?


また今日は「世界食糧デー」の日です。
1945年(昭和20年)のこの日に、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981年(昭和56年)に制定されたもの。
世界の一人ひとりと協力し合い、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。

今年もコロナ禍ではありますが、「私からはじめる、世界が変わる」を合言葉に、世界の飢餓や貧困に苦しむ方々を支えるために、すでに小規模・複数会場でのイベント開催や、オンライン開催、SNS での動画配信など、様々な形で企画がされ、準備が始まっています。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日10月16日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月16日(日)の暦は 大安  旧9/20日日です。
 月齢 20.2   小潮
     
        日出 6:05   日入 17:24

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時15分に向っています。


          干潮(神戸港): 5:05;
          満潮(神戸港):     ;18:24

            

今日:の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日10月16日(日)の気温; 最高 25℃  最低 18℃

明日10月17日(月):雨時々曇り   
     18日:曇り時々晴れ 19日:晴れ時々曇り
     20日:晴れ時々曇り 21日22日23日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<ジニア・リネアリスの花 >
キク科ジニア属、原産地:メキシコ、 別名:ホソバヒャクニチソウ
5〜11月、次々に花が咲くので長く楽しめます。
黄、橙、白の花色があります。
夏まきして秋に咲かせたものは病害虫が少なく、色も冴え、強い霜が降りるまで元気に咲きつづけます。
リネアリス(linearis)とは、ラテン語で「細い線のような」という意味で、葉が細いことによります。
花言葉は「友への思い」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.