絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/19(水) ★今日10月19日(水)のお花 ・シュウメイギク(秋明菊)の花 ★
★今日10月19日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は気持ちのいい青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも気持ちのいい青空にきれいに見えています。

やっと秋を感じる頃になってきましたね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


<今日10月19日(水)は何の日>
今日は「ブラックマンデーの日」です。
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落しました。
ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回りました。
この影響は翌日東京にも波及しました。
今も同じことが起っていますね。
進歩していません!


また今日は「海外旅行の日」です。
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。
海外旅行の楽しみ方等について考える日ですよ!
わたしはインドやタイにはよく行くのですが、、
今まで言っていなかったヨーロッパにも行ってきましたよ!
次はアフリカやトルコなどにも行きたいのですが、、、
ちょっと調べてみようかな?
皆さんもどうぞ!


そして、また今日は「日ソ国交回復の日」です。
1956年(昭和31年)のこの日、日ソ両国が共同宣言を発表。
議定書には鳩山一郎首相全権らとブルガーニン首相が調印しています。
しかし、領土問題以外の交渉ではかなりの進展をみましたが、領土問題では、ソ連は、歯舞、色丹について返還の意向を示したものの、それ以上は譲らず無期限の休会となりました。
早く領土問題を解決し平和条約の締結に進みたいものですが、、、、
ロシアはウクライナとの戦争でそれどころではないですね。
困ったものです!



<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。
そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。


★★★★ 今日10月19日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月19日(水)の暦は 友引  旧9/24日です。
 月齢 23.2   長潮
     
      日出 6:07  日入 17:20

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時15分に向っています。


          干潮(神戸港): 7:27;
          満潮(神戸港):     ;17:18


今日10月19日(水)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10月19日(水)の気温; 最高 21℃  最低 14℃

明日10月20日(木)21日:晴れ時々曇り   
     22日:曇り 23日:曇り一時雨
     24日25日26日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<シュウメイギク(秋明菊)の花 >
キンポウゲ科アネモネ属、原産地:日本、中国、台湾、ヒマラヤ、別名:キフネギク(貴船菊)、アキボタン(秋牡丹)
9〜10月、秋の山野を明るく彩り、花びらに見える部分は実は萼(がく)です。
茶花としても親しまれています。
「キク」と名がついているが、キンポウゲ科で、アネモネに近い種類だそうですよ!
花色は、ピンク、白などがあり、一重咲きのほか八重咲きもある。
花言葉は「あせていく愛」「薄れゆく愛情」「多感なとき」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.