絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/21(金) ★今日10月21日(金)のお花 ・バーベナの花 ★
★今日10月21日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は気持ちのいい青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも気持ちのいい青空にきれいに見えています。


秋を感じる頃になってきましたね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

「働くことの意義をもう一度考え直しませんか?」
何か熱心に働くことが罪悪であるような風潮がまかり通る時代、今では勤勉の価値がかなり低く見られています。
また余暇を精神的余裕の母体として考える欧米流の労働スタイルが主流のようになって来ています。

「しかし、働くことの価値を軽視するような振る舞いは大きな間違いであると思います。」
もともと日本には、労働を通して、心を磨き、人格を練ると言う精神的な意義や労働を人間形成のための精進の場ととらえる視点が確固としてあった。
かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。

★<かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。>★
遊んでいるよりも働いている時に喜びを感じる精神、単純労働でも、そこに創意工夫を働かせ仕事を楽しくするすべ、自分が労働という行為の主体となって働く知恵、そういうものを確かに持っていました。

「かって持っていたが、いまはほとんど失ってしまった。」
そういう日本人の労働観をあらためて、考えてみるべきでないでしょうか?

人は仕事を通じて成長し、自らの心を高め、心を豊かにする。
そのようにして、よりいっそう自分の人生をすばらしいものにしていくことができるのではないでしょうか?

<今日10月21日(金)は何の日>
今日は「「国際反戦デー」の日です。
1967年のこの日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となった。ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となった。

この戦争は、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義・自由主義陣営と、ソビエト社会主義共和国連邦を盟主とする共産主義・社会主義陣営との間に、第二次世界大戦後に生じた対立(いわゆる冷戦)を背景とした代理戦争でもあった。
ベトナム戦争終結後、この日は世界平和実現のための行動日となり、この日には各種集会が開かれている。


また今日は「あかりの日」です。
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。

あかりのありがたみを認識する日です。
この白熱電球は最近、エコ、省エネでLEDの電球に置き換わってきました。
明るさもいいのですが、日本人の趣向?からして白熱灯の赤いぼんやりした明るさも残してほしいと思うのは私だけかな?


そして、また今日は「直哉忌の日」です。
小説家・志賀直哉の1971(昭和46)年の忌日、肺炎と衰弱にて逝去し、青山霊園に埋葬されている。

長編『暗夜行路』をはじめ、『城の崎にて』『小僧の神様』など多数の傑作を残し、「小説の神様」と称されるほどの文学的遺産を残した。



★★★★ 今日10月21日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月21日(金)の暦は 先負  旧9/26日です。
 月齢 25.2   中潮
     
      日出 6:09  日入 17:18

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時15分に向っています。


          干潮(神戸港): 0:50;10:44;23:59
          満潮(神戸港): 4:19;17:34

            


今日10月21日(金)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日10月21日(金)の気温; 最高 23℃  最低 14℃

明日10月22日(土):晴れ時々曇り 23日:曇り時々晴れ   
     24日25日26日:晴れ時々曇り
     27日28日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<バーベナの花 >
クマツヅラ科バーベナ属、原産地:アルゼンチン、ブラジル南部、別名:ビジョザクラ(美女桜)
5月〜11月、桜のような小さな五弁花が傘状の花序をつくり地を這うように群がって、春から秋まで長期間咲き続けます。
伸ばした茎に小さな花をたくさんつけて房状になります。
花色は赤、桃、青、紫、黄、白などなど多彩です。
ヨーロッパでは平和や友好のシンボルとして祝典などで飾られます。
花言葉 は「家族の幸福」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.