絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/25(火) ★今日10月25日(火)のお花 ・クジャクアスター(孔雀アスター) の花★
★今日10月25日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は秋らしい爽やかな感じで雲がありますが晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「働くことの意義をもう一度考え直しませんか?」
何か熱心に働くことが罪悪であるような風潮がまかり通る時代、今では勤勉の価値がかなり低く見られています。
また余暇を精神的余裕の母体として考える欧米流の労働スタイルが主流のようになって来ています。

「しかし、働くことの価値を軽視するような振る舞いは大きな間違いであると思います。」
もともと日本には、労働を通して、心を磨き、人格を練ると言う精神的な意義や労働を人間形成のための精進の場ととらえる視点が確固としてあった。
かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。


★<かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。>★
遊んでいるよりも働いている時に喜びを感じる精神、単純労働でも、そこに創意工夫を働かせ仕事を楽しくするすべ、自分が労働という行為の主体となって働く知恵、そういうものを確かに持っていました。

「かって持っていたが、いまはほとんど失ってしまった。」
そういう日本人の労働観をあらためて、考えてみるべきでないでしょうか?

人は仕事を通じて成長し、自らの心を高め、心を豊かにする。
そのようにして、よりいっそう自分の人生をすばらしいものにしていくことができるのではないでしょうか?


<今日10月25日(火)は何の日>
今日は「民間航空記念日」です。
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空の「もくせい号」が東京−福岡間に就航した。
当時は飛行機で旅行するって夢のようでした。

今は飛行機に乗って旅行するのって一般的ですが、当時はほんとうにお金持ちでないと乗れなかったのでしょうね。
最近では運航ミスや欠陥や飛行機から小さな部品が落下するような事故やテロなど心配な問題もあり、やはり一般の人の乗り物としては危険を感じますね!
便利で安くなったけど、やはり安全が第一ですからよろしく頼みます。


また今日は「世界パスタデー」の日です。
1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

そして、また今日は「リクエストの日」です。
1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。



<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


★★★★ 今日10月25日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月25日(火)の暦は 仏滅  旧10/1日です。
 月齢 29.2   大潮
     
      日出 6:13  日入 17:13

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に向っています。


          干潮(神戸港): 0:31:12:37
          満潮(神戸港): 6:39;18:36


今日10月25日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10月25日(火)の気温; 最高 19℃  最低 13℃

明日10月26日(水):晴れ時々曇り  
     27日28日29日30日:晴れ時々曇り
     31日:曇り時々晴れ 11/1日:曇り一時雨


「今日の花」
<クジャクアスター(孔雀アスター) の花 >
キク科アスター(シオン)属、原産地:北アメリカ、別名:クジャクソウ(孔雀草)
花茎を伸ばした様子が孔雀が羽を広げたようなのでこの名前になりました。
夏から秋(6〜10月)に長い茎が枝分かれして多数の白色、ピンク、紅色や紫の可愛い一重の小さな花を咲かせる。
友禅菊などと同じ仲間の園芸種の菊です。
花言葉は「可憐な人」「ひとめぼれ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.