絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/28(金) ★今日10月28日(金)のお花 ・ガマ(蒲) の花★
★今日10月28日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな感じで青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


秋を感じる頃になってきましたね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


<上高地に行く>
雄大な穂高連邦を間近に望みつつ、かれんな野の花を眺め、野鳥のさえずりを聞きながら楽しむウォ−キングは最高でした。



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「働くことの意義をもう一度考え直しませんか?」
何か熱心に働くことが罪悪であるような風潮がまかり通る時代、今では勤勉の価値がかなり低く見られています。
また余暇を精神的余裕の母体として考える欧米流の労働スタイルが主流のようになって来ています。

「しかし、働くことの価値を軽視するような振る舞いは大きな間違いであると思います。」
もともと日本には、労働を通して、心を磨き、人格を練ると言う精神的な意義や労働を人間形成のための精進の場ととらえる視点が確固としてあった。
かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。


★<かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。>★
遊んでいるよりも働いている時に喜びを感じる精神、単純労働でも、そこに創意工夫を働かせ仕事を楽しくするすべ、自分が労働という行為の主体となって働く知恵、そういうものを確かに持っていました。

「かって持っていたが、いまはほとんど失ってしまった。」
そういう日本人の労働観をあらためて、考えてみるべきでないでしょうか?

人は仕事を通じて成長し、自らの心を高め、心を豊かにする。
そのようにして、よりいっそう自分の人生をすばらしいものにしていくことができるのではないでしょうか?


<今日10月28日(金)は何の日>
今日は七十二候の53候「小雨時々降る」日です。
晩秋から初冬にかけて、降ったりやんだりする、ぱらぱらとした通り雨。
この時季は、一雨ごとに気温が下がり、季節は確実に冬へと向かう。


また今日は「パンダ初来日の日」です。
日中国交回復を記念して中国人民共和国から雄雌一対の子供のパンダ、康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン)が贈られ、 1972年10月28日に日本に初めてパンダが来日し話題となった。
受け入れ先は上野動物園で11月5日より一般公開されました。
この5日1日で上野動物園には6万人もの見物客が押し寄せ、600人の警備員が警戒に当たりました。
見に行った人の話では、とにかく足を止めることを許されず、どんどん歩かされて、パンダが見えたのは一瞬!
しかも寝ていたということでした。

その康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン)もすでになくなり、今はリンリンというパンダ、一匹になっています。
日中の間柄がギクシャクしている影響もあるのでしょうね。
日中首脳会談で、パンダにとっていい感じになってほしいですね、、、


そして、また今日は「速記記念日」です。
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、日本速記協会が制定しました。
速記法は議会や討論会・会議などの記録を取る手段として発達してきました。
現在国内には80種類ほどの速記法があると言われます。
近年では速記も技術者不足から次第に録音で記録して後でテープ起こしを依頼する、という方式に次第に移行していく傾向が見られます。
裁判所は昨年から速記者の新規募集を中止しました。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


★★★★ 今日10月28日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月28日(金)の暦は 先勝  旧10/4日です。
 月齢 2.7   中潮
     
      日出 6:15  日入 17:10

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に向っています。


          干潮(神戸港): 2:22:14:23
          満潮(神戸港): 8:52;20:00

                     

今日10月28日(金)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10月28日(金)の気温; 最高 21℃  最低 12℃

明日10月29日(土 )30日:晴れ時々曇り  
     31日:曇り時々晴れ 11/1日:曇り一時雨 
     2日:曇り時々晴れ 3日4日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<ガマ(蒲)の花 >
ガマ科ガマ属、原産地:北半球の温帯、別名:ミスグサ(御簾草)
花期は夏ですが、秋まで花穂が残ります。
今頃は赤褐色で池や沼などの水辺にソーセージの様な形の花を咲かせる植物です。
雌雄異株で、赤褐色の花穂は雌花、雄花は先端に細いものがあります。
ガマの花粉は漢方に使われ、止血剤や鎮痛剤などに利用されるそうです。
花言葉は「従順」「素直」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.