絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/10/30(日) ★今日10月30日(日 )のお花 ・チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)の花★
★今日10月30日(日 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな感じで青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


秋を感じる頃になってきましたね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


<上高地に行く>
雄大な穂高連邦を間近に望みつつ、かれんな野の花を眺め、野鳥のさえずりを聞きながら楽しむウォ−キングは最高でした。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


<今日10月30日(日 )は何の日>
今日は「初恋の日」です。
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っているそうです。

ずいぶん昔のことでもう忘れました。
今年も小学校の同窓会で昔かわいかった女の子に会いましたが、昔のイメージのままでいてほしかったと思うのは酷なようですね。


また今日は「ニュースパニックデー・宇宙戦争の日」です。
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送され、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことを記念して制定された。
その日の裏番組には、あまり人気のない歌手が出演、聴者がチャンネルを変えたところ、ちょうどドラマの臨時ニュースのくだりをやっていたそうです。
さらには、ワシントン州の一部ではちょうど停電が起こっていたので、ドラマ中の臨時ニュースに真実味があったそうですよ!


そして、また今日は「香りの記念日」です。
1992年(平成4年)のこの日、第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が制定したもの。
香りの文化を提唱する街として、香りグッズの全国コンクールや香りを活かした商品の開発などを行っています。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



★★★★ 今日10月30日(日 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10月30日(日 )の暦は 先負  旧10/6日です。
 月齢 4.7   中潮
     
      日出 6:17  日入 17:08

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に向っています。


          干潮(神戸港): 4:05:15:52
          満潮(神戸港):11:13;19:38

            
          
明日10月31日(月 )の暦は 仏滅  旧10/7日です。
 月齢 5.7   小潮   
    
     日出 6:18  日入 17:07
                                                                   

          干潮(神戸港): 5:10:
          満潮(神戸港):15:01;
          

今日10月30日(日 )の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10月30日(日 )の気温; 最高 19℃  最低 11℃

明日10月31日(月 ):晴れのち曇り  
     11/1日:曇り一時雨 2日3日:晴れ時々曇り
     4日:曇り時々晴れ 5日6日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)の花 >
ナス科チョウセンアサガオ属、原産地:南アジア、別名: マンダラゲ(曼陀羅華)、キチガイナスビ
夏から秋、大型で卵型の葉を持ち、漏斗状の白や紫や黄色などの花を咲かせる。
実は球形で短いとげが多数付いており、熟すと割れて種子を飛ばす。
全草が有毒で毒成分(ヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミンなど)を含みおう吐、瞳孔散大、呼吸のみだれ、けいれんなどが起こりますので注意してくださいね。
近年ではオウム真理教が「ダツラの技法」と称して信者を洗脳、自白させるための薬物原料に本種を用いていたそうです。
花言葉は「愛敬」「偽りの魅力」「変装」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.