絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/02(水) ★今日11月2日(水 )のお花 ・デュランタの花★
★今日11月2日(水 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は低気圧も東に進み朝から青空が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「皆さん、自分の人生の脚本を考えたことがありますか?」
そんなこと当然だと言う人もいれば、
考えたことなどないと言う人もいるでしょう。

「それはそうかもしれませんね。」
物心が付いてこのかた何年間も、ある時は親が、ある時は学校の先生が、またある時は会社の上司が、あなたの人生の設計図をひいてくれましたからね。
考えなくてもよかったんです。
いや失礼!


★<でも、今からでも決して遅くはありません。
自分の人生の設計図を自分で書いてみましょう。>★
あなたが果たしているさまざまな役割について、将来のビジョンを描いてみましょう。

「そう!
自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
そして今まで以上にすばらしい人生を送る為に、
皆さんはどんな自分でありたいと思っていますか?

ちょっと考えてみてください。
自分の葬儀で弔辞がきけたとしたら、あなたの大切な人々からどのような弔辞の言葉を聞きたいですか?
それがあなたの望む人生をあらわしているのではないでしょうか?


<今日11月2日(水 )は何の日>
今日は七十二候の54候「楓蔦黄(もみじつた)きばむ」頃です。
露が冷気より霜となり降りはじめる季節です。
モミジや蔦の紅葉が美しくなる時期ですね。
晩秋、京都の紅葉は最高です。


また今日は「阪神タイガース記念日」です。
タイガース後援会等が制定。
1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来初めて日本一になったことを記念した日です。

今年は矢野監督のもとでの最後のシーズンだったのですが初めからつまずき8連敗で最下位からのスタートでしましたが、
セーリーグで3位でクライマックスシリーズでもう少しで、、、、ダメでしたね。
来年は岡田監督のもとセパ両リーグのペナントレースに進み頑張って優勝して欲しいものです。


そして、また今日は「白秋忌の日」です。
明治から昭和初期に活躍した詩人・北原白秋の忌日です。
白秋は、与謝野晶子や石川啄木らと交流し、詩集『邪宗門』や『思ひで』を刊行した。
また、「待ちぼうけ」や「からたちの花」などの童謡、唱歌から軍歌まで、作詞家としても活躍したが、1942(昭和17)年、阿佐ヶ谷の自宅で病床に臥せり、57歳で世を去った。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜



★★★★ 今日11月2日(水 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月2日(水 )の暦は 赤口  旧10/9日です。
 月齢 7.7   小潮
     
      日出 6:20  日入 17:05

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に近づいています。


          干潮(神戸港): 7:57:23:57
          満潮(神戸港):16:46;

                      

今日11月2日(水 )の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11月2日(水 )の気温; 最高 22℃  最低 14℃

明日11月3日(木 ):晴れ時々曇り   
     4日5日6日7日:晴れ時々曇り
     8日:晴れ時々曇り 9日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<デュランタの花 >
クマツヅラ科ハリマツリ属、原産地:熱帯アメリカ、別名:ハリマツリ
4月〜11月、濃い紫色の小花を房状に垂れ下がった状態で咲かせます。
花後に球形のオレンジ色のおもしろい形の実ができる。
花の色は紫と白色があって、紫のデュランタにはトゲはないのですが、なぜか白のデュランタにはトゲがあります。
ローマ法王の侍医で植物学者のデュランテスの名に因む。
寒さにやや弱いので関東地方以北では鉢植えにして室内で越冬させます。
花言葉は「あなたを見守る」「歓迎」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.