絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/21(月) ★今日11月20日(日 )のお花 ・ヒイラギ(柊)の花 ★
★今日11月20日(日 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はなだ雲が多いが青空から朝日が射す時々晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!
自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。

「しかし、それは幻想に過ぎません!」

F.パールズという天才的心理療法家が言っています。
「あなたはあなた、私は私。
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、
あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、
いちいちまゆをひそめないで、

「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?」

日本にもいい表現がありますよ!
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日11月21日(月 )は何の日>
今日は「世界テレビデー」の日です。
World Television Day
1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定、国際デーの一つです。
この日に国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催され、国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

テレビ番組については考えさせられますね。
本当にその場だけを考えた内容の無い番組がゴールデンタイムに並ぶとがっかりします。
視聴率は確かにあるのでしょうが?
全部の年齢層に受けるような内容の番組が少なくなっているように感じるのは私が歳をとったせいでしょうか?
平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を積極的にやっているようには思えないのは悲しい!


また今日は「インターネット記念日」です。
1969年の11月21日、アメリカのARPA(高等研究計画局)ネットの実験が始まりました。
これが結果的には現在のインターネットの元になっているので、この日はインターネット記念日になっています。

いまや世界中に広がるインターネットも、はじめはアメリカ国内の4カ所のコンピューターをつないでネットを開通させた事から始まったんだ。
日本の本格的なインターネットの始まりは1995年(平成7)に発売された「Windows95」日本語版による。
11月23日、発売当日の秋葉原のお祭り騒ぎは今も語り草になっていますね。
その後も新たなOSやゲームソフトの発売につながっていったのですが、、、、


そして、また今日は「歌舞伎座開業記念日」です。
1889年(明治22年)に東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念して定められたそうです。
昔の歌舞伎を何時までも残して行ってほしいですね。


<七五三の祝い (11/15頃)>
七五三の祝い(しめのいわい)といい、子供の成長を祝う行事です。
現在は主に十一月十五日ごろに行われることが多い。
男児三・五歳、女児三・七歳に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。。


★★★★ 今日11月21日(月 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月21日(月 )の暦は 先勝  旧10/28日です。
 月齢 26.7   中潮
     
      日出 6:38  日入 16:51

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時45分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。


          満潮(神戸港): 5:15;16:58
          干潮(神戸港):10:57;23:43
          
          
            
今日11月21日(月 )の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11月21日(月 )の気温; 最高 20℃  最低 14 ℃


明日11月22日(火 ):晴れのち曇り 23日:曇りのち雨        
     24日:曇り時々晴れ 25日26日:晴れ時々曇り 
     27日:曇り時々晴れ 28日:曇り一時雨


「今日の花」
<ヒイラギ(柊)の花 >
モクセイ科モクセイ属、原産地:日本、台湾、別名:オニノメツキ(鬼の目突き)
11月に白いかわいい花を咲かせる。
花は良い香りがします。
鋭いトゲをもつ葉にふれた時の痛みを表した「ひいらぐ」という言葉が転じて、「ヒイラギ」になった。
邪気払いとして、節分に枝を戸口に差す風習がありますね。
なおクリスマスに飾られる「赤い実のヒイラギ」は、モチノキ科の「西洋ヒイラギ」でこのヒイラギとは別種です。
花言葉は「先見の明」「歓迎」「用心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.