絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/22(火) ★今日11月22日(火 )のお花 ・サザンカ(山茶花)の花 ★
★今日11月22日(火 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はなだ雲が多いが青空から朝日が射す時々晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


モミジなど紅葉してきましたね。
立冬も過ぎ暦の上では冬ですが、やっと紅葉が始まりまだ秋を感じますね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まり始めていましたがここ一週間は増加傾向で第八波に突入しないでほしいものです。
段々寒くなって寒気が問題で北海道や寒いところの感染が急激に増えてきましたね。



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!
自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。

「しかし、それは幻想に過ぎません!」

F.パールズという天才的心理療法家が言っています。
「あなたはあなた、私は私。
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、
あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、
いちいちまゆをひそめないで、

「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?」

日本にもいい表現がありますよ!
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日11月22日(火 )は何の日>
今日は「小雪 (しょうせつ)」の日(11/22頃)です。
冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)
陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節です。

また、今日は七十二候の第58候「虹隠れて見えず」の日です。
11月22日から11月26日までは、七十二候の第58番目にあたり、本格的に冬を迎えて、太陽の光が弱まり、空気も乾燥してきて、虹が見えなくなってくる頃です。


また今日は「いい夫婦の日」です。
通産省と余暇開発センターが1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連休となるよう祝日化を目指している。
11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合せが発端ですね。
ケンカなどしていませんか?
仲良くどこかにお出かけも良いですね。


そして、また今日は「ふるさと誕生日(和歌山県)」です。
今日11月22日は、和歌山県が誕生した「ふるさと誕生日」です。
和歌山県が1989年(平成元年)に「ふるさと誕生日条例」で制定。
1871年(明治4年)のこの日、和歌山・田辺・新宮の紀州3県の統合により現在の和歌山県が誕生した。
県民が郷土について理解と関心を深め、ふるさとを愛する心を育み、自身と誇りをもってより豊かな郷土を築きあげることを期する日です。

和歌山県には、ふるさと誕生日条例があったんです。
私も初めて知りました。
郷土の理解を深める事、豊かな郷土を築いていく確認をする日なんですね。
みなさんのところもあるのかな?


<七五三の祝い (11/15頃)>
七五三の祝い(しめのいわい)といい、子供の成長を祝う行事です。
現在は主に十一月十五日ごろに行われることが多い。
男児三・五歳、女児三・七歳に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。。
節目節目で子供のそれまでの成長を感謝するとともに、今後も無事に成長するように神を祭って祈ったものです。


★★★★ 今日11月22日(火 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月22日(火 )の暦は 友引  旧10/29日です。
 月齢 27.7   中潮
     
      日出 6:39  日入 16:51

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時45分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。


          満潮(神戸港): 5:53;17:23
          干潮(神戸港):11:32;
          
          

今日11月22日(火 )の天気(神戸):曇り時々晴れ 

今日11月22日(火 )の気温; 最高 19℃  最低 12 ℃


明日11月23日(水 ):曇り時々雨        
     24日25日26日:晴れ時々曇り 
     27日:晴れ時々曇り 28日29日:曇り一時雨


「今日の花」
<サザンカ(山茶花)の花 >
ツバキ科ツバキ属、原産地:日本
10〜1月、花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き、花はとてもよい香りがする。
花の色は白やピンクです。
ツバキと異なり山茶花の花は雄シベも花びらも平開し、花びらも1枚ずつ散っていきます。
サザンカは、葉縁がギザギザしており、花弁がバラバラに散るがツバキは首から落ちる 。
濃い紅色が鮮やかな八重咲きの花は寒椿とも言われます。
椿はサザンカより遅く、春(2〜4月頃)に咲きます。
花言葉は「ひたむきな愛」「困難に打ち勝つ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.