絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/26(土) ★今日11月26日(土)のお花 ・イソギク(磯菊)の花 ★
★今日11月26日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄日が射す薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


モミジなど紅葉してきましたね。
立冬も過ぎ暦の上では冬ですが、やっと紅葉が始まりまだ秋を感じますね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まり始めていましたがここ一週間は増加傾向で第八波に突入しないでほしいものです。
段々寒くなって寒気が問題で北海道や寒いところの感染が急激に増えてきましたね。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!
自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。

「しかし、それは幻想に過ぎません!」

F.パールズという天才的心理療法家が言っています。
「あなたはあなた、私は私。
もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。
でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、
あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、
いちいちまゆをひそめないで、

「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?」

日本にもいい表現がありますよ!
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日11月26日(土)は何の日>
今日は「ペンの日」です。
1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた。
ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味しているそうです。
初代会長は島崎藤村でした。

最近ではペンをもって字を書くことがなくなってきました。
ほとんどパソコンでプリントしてしまいます。
年賀状だけでも自筆で書きたいと思いますが、、、
やはり面倒になって印刷でごまかすありさまです。


また今日は「いい風呂の日」です。
日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから。
「風呂」という言葉は、本来「蒸し風呂」を意味していた。
日本は世界でも有数の温泉国であり、古くから人々は天然の温泉を利用して病気やケガの治療、健康保持増進に役立ててきた。
ストレスの多い現代社会において、入浴剤は疲労回復や肩こり、腰痛などの諸症状を緩和し、さらに香りや色による気分転換や癒し、リラックス効果などが期待できる。

寒くなるこの時期お風呂は本当に癒されますね。
温泉に行くのもいいですよ〜


そして、また今日は「いいチームの日」です。
「いい(11)チ(2)ーム(6)」の語呂合わせにちなんで、グループウェアソフトなどの開発を行っているサイボウズ株式会社が11月26日に記念日を制定しております。
この日は組織の発展に不可欠なチームワークについて考える日ですね。


<小春日(こはるび)>
旧暦、十月を「小春」、あるいは「小春月」ともいいます。
この時期になると、朝起きると草の葉や木の枝が霜によって白く染まっていることがあります。
北国では、初雪や初氷の知らせも届くようになります。
これからしばらくは、寒い日々が続くことになります。
そんな寒い日々が始まる初冬の時期に、ふと訪れる穏やかな晴天が小春日です。



★★★★ 今日11月26日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月26日(土)の暦は 先勝  旧11/3日です。
 月齢 2.2   大潮
     
     日出 6:43  日入 16:49

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時45分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。


          干潮(神戸港): 2:13;14:10
          満潮(神戸港): 8:57;19:32
          


今日11月26日(土)の天気(神戸):曇のち晴れ 

今日11月26日(土)の気温; 最高 19℃  最低 12 ℃


明日11月27日(日)28日:晴れ時々曇り         
     29日:雨時々曇り 30日:晴れ一時雨  
     12/1日2日:晴れ時々曇り 3日:曇り一時雨


「今日の花」
<イソギク(磯菊)の花 >
キク科キク属、原産地:日本、別名:岩菊
10月〜12月、多数の黄色い筒状花だけで形成された小さな頭状花(頭花)を散房状につける。
葉の周りに白い縁取りがあるのが特徴ですが、それは葉裏にある長い毛が葉表まで回って見えているものです。
海岸に咲く花なのでイソギク(磯菊)と名づけられました。
花言葉は「清楚な美しさ」「感謝」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.