絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/27(日) ★今日11月27日(日)のお花 ・ネコジャラシの花 ★
★今日11月27日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄日が射す薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


モミジなど紅葉してきましたね。
立冬も過ぎ暦の上では冬ですが、やっと紅葉が始まりまだ秋を感じますね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まり始めていましたがここ一週間は増加傾向で第八波に突入しないでほしいものです。
段々寒くなって寒気が問題で北海道や寒いところの感染が急激に増えてきましたね。


<馬籠宿・妻籠宿に行く>
中山道、木曽路の馬籠宿から妻籠宿を歩く、全長約8km。
馬籠宿から183m登ったのちは妻籠までずっと下りになるルートで非常に歩きやすいコースでした。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。

★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日11月27日(日)は何の日>
今日は七十二候の59候「北風木の葉を払う」日です。
大陸の寒気に覆われて寒くなるころです。
街路樹などの紅葉が進み、北風が強く吹き落ち葉が舞い散る季節ですね。

昔は落ち葉炊きで「焼き芋」がおいしかったですが、、
童謡「たきび」 巽聖歌作詞・渡辺茂作曲 を思い出しますね。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだん しながら あるいてく


また今日は「ノーベル賞制定記念日」です。
1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。
1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。


そして、また今日は「更正保護記念日」です。
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来する。
刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われる。



<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは桜やハナミズキなどが紅葉し、モミジやイチョウも山沿いでは紅葉がきれいになってきましたよ〜


★★★★ 今日11月27日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月27日(日)の暦は 友引  旧11/4日です。
 月齢 3.2   中潮
     
     日出 6:44  日入 16:49

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時45分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


          干潮(神戸港): 3:02;14:57
          満潮(神戸港): 9:55;20:03
          
          

今日11月27日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11月27日(日)の気温; 最高 18℃  最低 12 ℃


明日11月28日(月):晴れのち雨         
     29日:曇り時々雨 30日:晴れ一時雨  
     12/1日2日3日:晴れ時々曇り 4日:曇り一時雨


「今日の花」
<ネコジャラシの花 >
イネ科エノコログサ属、原産地:日本、世界の温帯、別名:イヌコログサ
8月〜11月、道端や空き地に茂っている円筒状の花穂の周りに針状の長い毛が密集する。
花穂は短く直立し、緑色の葉は無毛で線状披針形をして互生します。
穀物のアワ(粟)の原種とされる。
近代以前の農村では、飢饉の際にカラスムギなどと共にこれを食用としたこともあったそうです。
ねこじゃらしとはよく言ったもんだなぁ、とつくづく関心、子供の頃結構これで遊んだものだ。
花言葉は「遊び」「無関心」「愛嬌」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.