絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/07(月) ★今日11月7日(月 )のお花 ・ダイモンジソウ(大文字草)の花 ★
★今日11月7日(月 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


紅葉も始まり秋を感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれ、
赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まり始めていましたがここ一週間は増加傾向で第八波に突入しないでほしいものです。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「皆さん、自分の人生の脚本を考えたことがありますか?」
そんなこと当然だと言う人もいれば、
考えたことなどないと言う人もいるでしょう。

「それはそうかもしれませんね。」
物心が付いてこのかた何年間も、ある時は親が、ある時は学校の先生が、またある時は会社の上司が、あなたの人生の設計図をひいてくれましたからね。
考えなくてもよかったんです。
いや失礼!


★<でも、今からでも決して遅くはありません。
自分の人生の設計図を自分で書いてみましょう。>★
あなたが果たしているさまざまな役割について、将来のビジョンを描いてみましょう。

「そう!
自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
そして今まで以上にすばらしい人生を送る為に、
皆さんはどんな自分でありたいと思っていますか?

ちょっと考えてみてください。
自分の葬儀で弔辞がきけたとしたら、あなたの大切な人々からどのような弔辞の言葉を聞きたいですか?
それがあなたの望む人生をあらわしているのではないでしょうか?


<今日11月7日(月 )は何の日>
今日は「立冬」です。
冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)
暦の上では今日から立春(2/4頃)の前日までが冬です。
日は短くなり時雨が降る季節で、北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃ですね。

また今日は72候の55番目の「椿開き始む」日です。
どう考えても 椿の花はすこし早すぎるように思われますね。
日本の略本暦では「山茶始開・山茶始めて開く」となっています。
これは 明かに「山茶」を椿でなくサザンカ(山茶花)とするのが正解のようですね。


また今日は「ウェルカム・ウインターデー」の日です。
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。
新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだ。
「あられ、おせんべいの日」でもある。


そして、また今日は「ロシア革命記念日」です。
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。
首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒し、歴史上初めて社会主義政府を実現しました。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜


★★★★ 今日11月7日(月 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月7日(月 )の暦は 大安  旧10/14日です。
 月齢 12.7   大潮
     
      日出 6:25  日入 17:00

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分になりましたよ!


          満潮(神戸港): 5:55;17:54
          干潮(神戸港):11:56;

            

今日11月7日(月 )の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11月7日(月 )の気温; 最高 19℃  最低 11℃

明日11月8日(火 )9日:晴れ時々曇り   
     10日11日:晴れ時々曇り 12日:曇り時々晴れ 
     13日:曇り一時雨 14日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<ダイモンジソウ(大文字草)の花 >
ユキノシタ科ユキノシタ属、原産地:日本、中国、別名:ユキモヨウ(雪模様)
9〜11月、花弁は 5 枚で上の 3 枚は短く下の 2 枚が長いため「大」という字に似ているのでこの名前がついています。
切れ込みのある円い葉は厚みがあって柔らかく、株の中心から枝分かれする花茎を伸ばして、花径2〜5cmの花を多数咲かせます。
山地や高山の湿り気のある岩地などに生える。
花の色はピンク、赤、白色などがあります。
落葉性で,耐寒性が強く,日陰でも育ち,盆栽向きの花です。
花言葉は「自由」「不調和」「恋い慕い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.