絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/08(火) ★今日11月8日(火 )のお花 ・ジュウガツサクラ(十月桜)の花 ★
★今日11月8日(火 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。

★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「皆さん、自分の人生の脚本を考えたことがありますか?」
そんなこと当然だと言う人もいれば、
考えたことなどないと言う人もいるでしょう。

「それはそうかもしれませんね。」
物心が付いてこのかた何年間も、ある時は親が、ある時は学校の先生が、またある時は会社の上司が、あなたの人生の設計図をひいてくれましたからね。
考えなくてもよかったんです。
いや失礼!


★<でも、今からでも決して遅くはありません。
自分の人生の設計図を自分で書いてみましょう。>★
あなたが果たしているさまざまな役割について、将来のビジョンを描いてみましょう。

「そう!
自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
そして今まで以上にすばらしい人生を送る為に、
皆さんはどんな自分でありたいと思っていますか?

ちょっと考えてみてください。
自分の葬儀で弔辞がきけたとしたら、あなたの大切な人々からどのような弔辞の言葉を聞きたいですか?
それがあなたの望む人生をあらわしているのではないでしょうか?


<今日11月8日(火 )は何の日>
今日は「レントゲンの日」です。
1895(明治28)年、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見しました。
レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気づいた。
この光は真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いても透過した。
レントゲンは「正体不明」という意味でこの光を「X線」と名附けたのだそうです。


また今日は「いい歯の日」です。
日本歯科医師会(日歯)が制定しました。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
歯を磨き大事にしてくださいね!
歯石を取ってもらい歯槽膿漏に注意しましょう。


そして、また今日は「いいパックの日」です。
簡易包装を呼びかけるために通産省が1991年(平成3年)に「11」「8」「9」と「いい」「パッ」「ク」との語呂合わせから8日、9日に制定。
最近、脱プラスチックが最大の問題になっていますね。
マイバッグやマイボトルでプラごみを減らす努力が一人ひとりに求められる一方、企業にはプラごみ減らしだけでなく、プラスチックに代わる製品づくりが期待されます。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは桜やハナミズキなどが紅葉し、モミジやイチョウも山沿いでは紅葉がきれいになってきましたよ〜


<七五三の祝い (11/15頃)>
七五三の祝い(しめのいわい)といい、子供の成長を祝う行事です。
現在は主に十一月十五日ごろに行われることが多い。
男児三・五歳、女児三・七歳に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。。
節目節目で子供のそれまでの成長を感謝するとともに、今後も無事に成長するように神を祭って祈ったものです。
今年は11月12日(土)13日(日)が最高では?


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



★★★★ 今日11月8日(火 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11月8日(火 )の暦は 赤口  旧10/15日です。
 月齢 13.7   大潮
     
      日出 6:25  日入 16:59

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分になりましたよ!


          干潮(神戸港): 0:24;12:27
          満潮(神戸港): 6:38;18:21

            

今日11月8日(火 )の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11月8日(火 )の気温; 最高 21℃  最低 12℃

明日11月9日(水 )10日:晴れ時々曇り   
     11日:晴れ時々曇り 12日:曇り時々晴れ 
     13日:曇り一時雨 14日15日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ジュウガツサクラ(十月桜)の花 >
バラ科サクラ属、原産地:日本
10月〜3月に白や淡紅色の八重咲きの花が咲きます。
冬咲く花は春と比べて少し小さめです。
毎年、10月に咲く桜ですが、今年は暖かだったのか遅れていました。
やっと咲き始めてくれましたよ〜!
3月に寒緋桜にバトンタッチするまで咲き続けてくれます。
そして4月にソメイヨシノに続いていきます。
花言葉は「優れた美人」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.