絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/01(木) ★今日12月1日(木)のお花 ・プリムラの花 ★
★今日12月1日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雨も上がり青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


モミジなど紅葉がきれいですね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきていますす。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。


<馬籠宿・妻籠宿に行く>
中山道、木曽路の馬籠宿から妻籠宿を歩く、全長約8km。
馬籠宿から183m登ったのちは妻籠までずっと下りになるルートで非常に歩きやすいコースでした。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。


★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日12月1日(木)は何の日>
今日は「デジタル放送の日」です。
衛星デジタル放送が開始された2000年12月 1日と、地上デジタル放送が開始された2003年12月 1日を記念して地上デジタル推進全国会議が2006年に制定。
沢山の放送局が出来ていろんな情報がいっぱい入ってくるようになりましたが、きちんと取捨選択して行かないといけませんよ!
いっぱい広告が入って、、、
女性の方はショッピングに入り浸り、、、
お笑いはいいけれど、質がいかがなもんだろう??


また今日は「映画の日」です。
エジソンが発明したキネトスコープが、初めて神戸で輸入上映され、この年から数えて60年目にあたる昭和31年(1956年)12月1日を「映画の日」と制定。

それ以来、毎年、映画を支持して下さるファンに対して感謝の行事を全国的に展開されています。
12月1日には、大都市での映画館入場料金が1,000円?になるサービスを映画ファンの皆様にご提供しているようですよ!
今日はお二人で映画でも見に行かれてはいかがでしょうか?


そしてまた今日は「手帳の日」です。
「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日。
12月は1年の最後の月で、手帳を見返して1年を振り返える月でありまた、翌年のために新しい手帳を準備する時期であることから「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日です。

<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは桜やハナミズキなどが紅葉し、モミジやイチョウも山沿いでは紅葉がきれいになってきましたよ〜


★★★★ 今日12月1日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月1日(木)の暦は 赤口  旧11/8日です。
 月齢 7.2   小潮
     
     日出 6:47  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時45分を過ぎましたよ!

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


          干潮(神戸港): 7:11;22:46
          満潮(神戸港):15:44;
          
          
            
明日12月2日(金)の暦は 先勝  旧11/9日です。
 月齢 8.2   長潮   
    
     日出 6:48  日入 16:48
                                                                   
                    
         満潮(神戸港): 1:45;15:51
         干潮(神戸港): 8:31;23:04


今日12月1日(木)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日12月1日(木)の気温; 最高 18℃  最低 9 ℃


明日12月2日(金):曇りのち晴れ         
    3日:晴れ時々曇り 4日:曇り一時雨  
    5日:曇り時々晴れ 6日7日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<プリムラの花 >
サクラソウ科プリムラ属、原産地:ヨーロッパ中部から西アジア
10〜4月、冬の寒い間咲いてくれる貴重な花です。
花色は赤、緋、橙、黄、紫、白など豊富です。
一般にプリムラというと外国種をさしますが、日本原産種にサクラソウ(桜草)があります。
可愛い花ですが素手で触ると肌の弱い人は、被れますので注意してください。
花言葉は「初恋」「可憐」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.