絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/11(日) ★今日12月11日(日)のお花 ・マユミ(真弓)の赤い実と花 ★
★今日12月11日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


モミジなど紅葉がきれいですね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきています。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。


★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日12月11日(日)は何の日>
今日は「胃腸の日」です。
日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定しました。
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。

この時期、忘年会などお酒を飲む機会が多くなりますね。
二日酔いにならないように程ほどにしましょう!
しかし今年はコロナ感染の流行で忘年会は残念ですが自粛された方がいいのでは?


また今日は「ユニセフ創立記念日」です。
第2次世界大戦後、世界には、家族や家を失い、食べ物もなく、厳しい暮らしをおくる子どもたちが多くいました。
そうした子どもたちを国際連合で助けようと、子ども支援のための機関の創設を提案したのが、ポーランドのルドウィク・ラフマンです。
この提案がもとになり、1946年(昭和21年)12月11日に、国連児童基金(UNICEF・ユニセフ)の前身である「国連国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund)」が創立されたことによる。
現在、ユニセフは190以上の国と地域で子どもたちのための活動をしています。


そして、また今日は「100円玉記念日」です。
1957年(昭和32年)のこの日、それまで流通していた100円紙幣に変わって、戦後初めて100円銀貨が発行された。
当時の百円硬貨の素材は銀で鳳凰の図柄でしたが、1959年に図柄が稲穂へ変更されました。
1967年には世界的な銀の高騰により素材が白銅に変更され、現在流通している百円玉になりました。


<お歳暮>
盆暮れの挨拶にと、お世話になった方々に贈り物をする慣習があります。
本来の目的が正月の歳神祭りのお供え物を贈ることでしたので、贈り物の時期は正月の準備が始まる頃と言うことで、12/13 の「正月事始め」の日から12/20 頃までが一般的でした。


★★★★ 今日12月11日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月11日(日)の暦は 仏滅  旧11/18日です。
 月齢 17.2   中潮
     
      日出 6:55  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 2:45;14:16          
         満潮(神戸港): 9:30;18:50

          

今日12月11日(日)の天気(神戸):曇り時々晴れ  

今日12月11日(日)の気温; 最高 15℃  最低 9 ℃


明日12月12日(日):晴れ時々曇り          
     13日14日:曇り時々晴れ 15日:晴れ時々曇り 
     16日17日:曇り時々晴れ 18日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<マユミ(真弓)の赤い実と花 >
ニシキギ科ニシキギ属、原産地:日本、中国、別名:ヤマニシキギ
春〜初夏に4枚の花びらを持つ緑白色の小さな花を咲かせますが、果実ほども目立ちません。
秋に淡い紅色に熟した果実が4つに裂け、中から赤いタネが現れます。
枝にぶら下がるように実った鈴なりの果実は非常に可愛らしいですね。
雌雄異株で果実は雌株にしか成りません。
マユミは漢字で「真弓」と書き、この木が昔、弓を作るのに用いられたところに由来します。
花言葉は「艶めき」「あなたの魅力を心に刻む」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.