絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/13(火) ★今日12月13日(火)のお花 ・メランポジュームの花 ★
★今日12月13日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒く雲の多い曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。

モミジなど紅葉がきれいですね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきています。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。


★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日12月13日(火)は何の日>
今日は「正月事始め,煤払い,松迎え」の日です。
年神様を迎える準備を始める日。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっている。
鬼の日は婚礼以外は全てのことに「吉」であることから、正月の年神様を向かえるのに良い日として、この日が選ばれたとのこと。
その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のまま固定され今に至っています。
そろそろお正月をお迎えする準備をしないといけませんね!
年賀状はもう書かれましたか?

毎年、清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表されます。
今年2022年の漢字は「戦」でしたね。


また今日は「双子の日」です。
1874年のこの日、「双生児、三つ児出産の場合は前産を兄姉と定む」という太政官布告がだされた。


そして、また今日は「ビタミンの日」です。
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。
1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。
オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。


<お歳暮>
盆暮れの挨拶にと、お世話になった方々に贈り物をする慣習があります。
本来の目的が正月の歳神祭りのお供え物を贈ることでしたので、贈り物の時期は正月の準備が始まる頃と言うことで、12/13 の「正月事始め」の日から12/20 頃までが一般的でした。


★★★★ 今日12月13日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月13日(火)の暦は 赤口  旧11/20日です。
 月齢 19.2   中潮
     
       日出 6:57  日入 16:49

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 4:01;15:52          
         満潮(神戸港):11:07;18:19

          
          
明日12月14日(水)の暦は 先勝  旧11/21日です。
 月齢 20.2   中潮   
    
     日出 6:58  日入 16:49
                                                                   
         干潮(神戸港): 4:40;          
         満潮(神戸港):12:17;
         


今日12月13日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日12月13日(火)の気温; 最高 14℃  最低 9 ℃


明日12月14日(水)15日:晴れ時々曇り          
     16日:曇り時々晴れ 17日:曇り 
     18日19日20日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<メランポジュームの花 >
キク科メランポジウム属、メキシコ周辺が原産地
夏から初冬まで咲き続ける比較的長く咲く黄色の小菊のような花です。
草丈も伸びるが横張りも良いので、混みすぎた株は時々間引いてやると良いでしょう。
咲き終わった花を順次摘み取ると次から次へと新しい花が咲きます。
花言葉は「元気」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.