絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/15(木) ★今日12月15日(木)のお花 ・クロガネモチ(黒鉄黐)の赤い実★
★今日12月15日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


早くも12月、今年ももうわずかですね。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
山の木々の葉はまだ紅葉してきれいですね!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実り、マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきています。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。

<北海道旅行>
冬の北海道の旅:流氷、摩周湖、朝日山動物園、層雲峡などを旅行する。

★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「叱る」文化!」
実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。

「叱る」
叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。

★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日12月15日(木)は何の日>
今日は「年賀郵便特別扱い開始」の日です。
全国の郵便局では今日から年賀はがきの特別扱いが開始されますよ!
この日から受けつけた年賀はがきは25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。

まだ書いてない!
25日まであと10日です。
これから頑張って書かないとね。
最近はPCで作成するから1日もあれば、、、??
しかし、一言だけでも追記したいから頑張って早く仕上げよう!

最近、TVで聞いたのだけど、、、
「A Happy New Year 」の「A」はクリスマスカードと一緒に出す西洋の文化で、年明けに送られてくる日本のような場合は「A」をつけてはいけないようですよ!
正式には、年明け前に着くから「A」がいるのだそうです。
まあ〜いいですよね??

また今日は「普通選挙法成立の日」です。
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになった。
この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生した。


そしてまた今日は「観光バス記念日」です。
1925年(大正14年)に東京で初めて遊覧乗合自動車「ユーランバス」が登場し、皇居前〜銀座〜上野のコースを走行したそうです。

現在は、観光バスと言えば「はとバス」ですが、大正時代から昭和初期にかけての観光バスと言えば、「ユーランバス」だった。
大正時代からユーランバスがあったのですね。


<お歳暮>
盆暮れの挨拶にと、お世話になった方々に贈り物をする慣習があります。
本来の目的が正月の歳神祭りのお供え物を贈ることでしたので、贈り物の時期は正月の準備が始まる頃と言うことで、12/13 の「正月事始め」の日から12/20 頃までが一般的でした。


★★★★ 今日12月15日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月15日(木)の暦は 友引  旧11/22日です。
 月齢 21.2   小潮
     
       日出 6:58  日入 16:49

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 5:20;          
         満潮(神戸港):14:14;

          

今日12月15日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日12月15日(木)の気温; 最高 9℃  最低 2 ℃


明日12月16日(金):曇り時々晴れ          
     17日:曇り時々雨 18日:曇り時々晴れ  
     19日20日:晴れ時々曇り 21日:曇り一時雨 22日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<クロガネモチ(黒鉄黐)の赤い実 >
モチノキ科モチノキ属、原産地:中国、日本
葉は革質で光沢あり黒っぽいところから「黒鉄黐」の名がついた。
冬に赤いきれいな実をつけます。
開花期:5〜6月 結実期:10〜翌1月 花色:淡紫白。
「苦労せず金持ちになれる」とのごろあわせから庭木などによく使われており縁起の良い樹種です。
花言葉は「執着」「仕掛け」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.