絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/20(火) ★今日12月20日(火)のお花 ・ウメモドキ(梅擬)の花と赤い実 ★
★今日12月20日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し寒いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の晴れの天気の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の晴れの天気の中に見えています。

早くも12月、今年ももうわずかですね。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
山の木々の葉はまだ紅葉してきれいですね!
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実り、マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきています。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。



<北海道旅行>
冬の北海道の旅:流氷、摩周湖、朝日山動物園、層雲峡などを旅行する。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「叱る」文化!」
実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。

「叱る」
叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日12月20日(火)は何の日>
今日は「果ての二十日」の日です。
12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事がさけられきた。
山に入ることが避けられる地域もあるそうです。
今日どこかにお出かけの人は少し心配ですね。
何も無いことを祈っています?


また今日は「デパート開業の日」です。
日本初のデパートが開業した日。
1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称しデパートとしてスタートした。
最近ではデパートからコンビニスタイルへと大変変化してきていますね。


そしてまた今日は「道路交通法施行記念日」です。
1960年(昭和35年)の今日12月20日は、道路交通法が施行されたのを記念する日です。
道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図ることが目的。

同法は交通に関する状況の変化に併せて適宜改正されており、1999年には運転中の携帯電話の使用禁止が定められたり、2008年には後部座席のシートベルトの着用が義務化されたり、2021年にはあおり運転に対して厳しくする見直しなどがされていますね。


<師走(しわす)>
12月は一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月といわれていますね。


<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感しますね。



★★★★ 今日12月20日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月20日(火)の暦は 先勝  旧11/27日です。
 月齢 26.2   中潮
     
       日出 7:01  日入 16:51

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分過ぎましたよ!

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に近ずいています。


         満潮(神戸港): 5:34;15:57
         干潮(神戸港):10:15;23:24

          
          
明日12月21日(水)の暦は 友引  旧11/28日です。
 月齢 27.2   中潮   
    
     日出 7:02  日入 16:52
                                                                   
                   
         満潮(神戸港): 6:12;16:34
         干潮(神戸港):11:05;23:58



今日12月20日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日12月20日(火)の気温; 最高 9℃  最低 1 ℃


明日12月21日(水):晴れのち雨           
     22日:晴れ一時雨 23日24日:曇り時々晴れ
     25日26日:曇り時々晴れ 27日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ウメモドキ(梅擬)の花と赤い実 >
モチノキ科モチノキ属、原産地:日本
5月〜6月に小さな淡紫色の花が咲きますがあまり目立ちません。
秋から冬にきれいな赤い実がいっぱい出来ます。
この赤い実は小鳥が好んでついばんでいます。
名の謂れ、葉や枝ぶりが 梅に似ており、 また、実のつき方も 小さな梅の 実のように 見えることから。
花言葉は「明朗」「深い愛情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.