絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/21(水) ★今日12月21日(水)のお花 ・セイヨウヒイラギの赤い実 ★
★今日12月21日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒く薄雲の中から朝日が射す天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨の天気です。
今日の六甲山は薄雲りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲りの空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「叱る」文化!」
実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。

「叱る」
叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日12月21日(水)は何の日>
今日は「遠距離恋愛の日」です。
遠くに離れている遠距離恋愛中の恋人同士がクリスマス前に会い愛を確かめあう日だそうです。
遠くに離れている遠距離恋愛中の人はいませんか?
今日ぜひ愛を確かめあってくださいよ!


また今日は「クロスワード・パズルの日」です。
1913年(大正2年)のこの日、世界で初めてクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載された。
同紙の編集者であり、イギリス生まれのアーサー・ウィン(Arthur Wynn、1871〜1945年)が制作したものが最初と言われる。
その後、1924年(大正13年)に新聞の連載をまとめた本が刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まっていった。
また、1930年(昭和5年)には初めて辞書に「crossword」という単語が収録された。


そしてまた今日は「大師縁日」です。
弘法大師の忌日です。
真言宗の縁日となっている毎月21日では、境内や参道には屋台も出店し多くの人で賑わいます。
そもそも縁日とは、神仏とこの世の有縁(うえん)の日のことで、神仏の降誕・示現・誓願などの縁のある日を選んで、祭祀や供養を行った日だそうですよ。


<師走(しわす)>
12月は一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月といわれていますね。


<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感しますね。


★★★★ 今日12月21日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月21日(水)の暦は 友引  旧11/28日です。
 月齢 27.2   中潮
     
       日出 日出 7:02  日入 16:52

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分過ぎましたよ!

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に近ずいています。


         満潮(神戸港): 6:12;16:34
         干潮(神戸港):11:05;23:58



今日12月21日(水)の天気(神戸):曇りのち雨  

今日12月21日(水)の気温; 最高 12℃  最低 2 ℃


明日12月22日(木):晴れ一時雨 23日:晴れのち雪           
     24日:曇り時々晴れ 25日:晴れ時々曇り 
     26日:曇り時々晴れ 27日28日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<セイヨウヒイラギの赤い実 >
モチノキ科モチノキ属、原産地:ヨーロッパ西部・南部、アフリカ北西部など、別名:クリスマスホーリー
4月から5月にかけて香りのある銀木犀に似た白い花を集散状につけ、11月に果実が赤く実ります。
クリスマス装飾にはかかせない植物です。
真っ赤な実と濃い緑色の棘のある独特の形の葉っぱのコントラストが美しいです。
まさにクリスマスカラーですね。
キリスト教圏では、セイヨウヒイラギの棘はキリストの痛みを表しているそうです。
聖なる樹なのですね。
日本のヒイラギとは別の種類です。
また雌雄異株なので、赤い実を付けるには雄雌2本の木が必要です。
花言葉は「慎重」「将来の見通し」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.