絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/25(日) ★今日12月25日(日)のお花 ・オタフクナンテンの葉花 ★
★今日12月25日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は久しぶりに寒さが和らぎ青空が広がり晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「叱る」文化!」
実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。

「叱る」
叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日12月25日(日)は何の日>
今日は「クリスマスの日」です。
イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われています。

"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かないのだそうです。 
フランスでは"N&#246;el"、ドイツでは"Weihnachten"といいます。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっていますね。
クリスマスプレゼントはもらいましたか?


また今日は「昭和改元の日」です。
1926年12月25日、大正天皇が崩御し、裕仁親王が新天皇に即位しました。
これに伴って改元の詔書が公布され即日、新元号「昭和」に改元されました。

初和生まれの人はもう相当な高齢者の方が多くなりましたね。
戦争を経験し、敗戦で焼け野原の地獄を経験したのち、劇的な復興、そして世界でもトップクラスの近代化を推し進め現代にいたる。
そんなまった中を私も生きて来たのかと懐かしく思います。
今年で82歳を迎えています。
もう少し生きていきたいとおもいます。


そしてまた今日は「スケートの日」です。
日本スケート場協会が1982年(昭和57年)に制定。
1861年のこの日、北海道・函館に滞在していたイギリスの軍人・貿易商・探検家・動物学者のトーマス・ブレーキストンさんが、日本で初めてスケートをしたとされる。


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



★★★★ 今日12月25日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月25日(日)の暦は 友引  旧12/3日です。
 月齢 1.7   大潮
     
       日出 7:04  日入 16:54

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時15分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 2:08;14:04
         満潮(神戸港): 8:55;19:31

          
 

今日12月25日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日12月25日(日)の気温; 最高 10℃  最低 3 ℃


明日12月26日(月):曇り時々晴れ             
     27日:晴れ時々曇り 28日:曇り時々晴れ
     29日30日31日:晴れ時々曇り 1月1日(元旦):晴れ時々曇り


「今日の花」
<オタフクナンテンの葉花 >
メギ科ナンテン属、中国原産、別名:オカメナンテン
冬の花壇や植え込みで鮮やかな赤い葉を見せてくれる。
江戸時代に品種改良された品種で葉は丸みがあり、実は付けません。
オタフクナンテンは、お多福難転でお多福と難転だから、いかにも縁起木です。
花言葉は「私の愛は増すばかり」「幸せを呼ぶ木」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.