絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/28(水) ★12月28日(水)のお花 ・ハボタン(葉牡丹)の花葉  ★
★今日12月28日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒さが和らぎ青空が広がり晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


今年ももうわずかですね。
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
紅葉もいよいよ落ち葉になり冬を迎えようとしています。
そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実り、マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきています。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「叱る」文化!」
実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。

「叱る」
叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。


★<あなたと私は違う人間なんです。>★
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日12月28日(水)は何の日>
今日は「官庁御用納め」の日です。
1873年(明治6)太政官布告第二号、「休暇日ヲ定ム」により官庁の公休日を1月1〜3日、6月28〜30日、12月29〜31日までと決めた事から。
この日が土曜日、日曜日にあたる場合は、直前の金曜日が御用納めとなる。


また今日は「罪なき嬰児殉教の日(チャイルドマス)の日」です。
この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。
キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。
本当に恐ろしいですね。
だれも止められなかったのでしょうか?


そしてまた今日は「身体検査の日」です。
1888年(明治21年)のこの日、文部省が直轄学校に対し、生徒の身体検査を行うよう訓令したことに由来します。
その後、身体検査は法定化により健康診断となるなど変遷を経て、子どもたちの健やかな成長に寄与してきました。
早いものでもう年の瀬です。
この1年はコロナ感染で大変でしたが、健康に過ごせましたでしょうか?


<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日12月28日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月28日(水)の暦は 大安  旧12/6日です。
 月齢 4.7   中潮
     
        日出 7:05  日入 16:56

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時15分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時00分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 4:30;17:00
         満潮(神戸港):11:26;22:10



今日12月28日(水)の天気(神戸):晴れ時々曇り    

今日12月28日(水)の気温; 最高 11℃  最低 3 ℃


明日12月29日(木):晴れ時々曇り              
     30日31日:晴れ時々曇り
     1月1日(元旦):晴れ時々曇り 2日3日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<ハボタン(葉牡丹)の花葉 >
アブラナ科アブラナ属、原産地:ヨーロッパ西南部、別名:ハナキャベツ
花は3月〜5月頃に菜の花とともにきれいに咲きますが、紅(赤紫)白の飾り葉はお正月には欠かせない「ハボタン」です。
キャベツの仲間で、「青汁」の原料「ケール」の一種だそうです。
また葉の形状もいくつかの系統に分けられ、「東京丸葉系」「名古屋ちりめん系」「大阪丸葉系」「さんご葉系」など、それぞれ地域名で呼ばれているそうです。
花言葉は「利益」「祝福」「愛を包む」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.