絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/03(土) ★今日12月3日(土)のお花 ・チロリアンランプ(アブチロン)の花 ★
★今日12月3日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが久しぶりに青空に朝日が射す晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。

モミジなど紅葉がきれいですね。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
オミクロン感染のワクチン接種は高齢者は5回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種もはじまっていますね。
また感染の強かった第七波がここ一週間で北海道などの寒い地域より急激に増加傾向で第八波に突入してきていますす。
段々寒くなって寒気が問題で感染が急激に増えてきてきました。


<馬籠宿・妻籠宿に行く>
中山道、木曽路の馬籠宿から妻籠宿を歩く、全長約8km。
馬籠宿から183m登ったのちは妻籠までずっと下りになるルートで非常に歩きやすいコースでした。



<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。

★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日12月3日(土)は何の日>
今日は「妻の日」です。
1995年(平成7年)に制定された。
1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日だそうです。
感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合わせから。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくたのむぜ!
しかし、毎日がんばって会社に行く夫に感謝する日もあってほしい!
まあ、お互い感謝と思いやりの心を表現してみては如何ですか?
なにかプレゼントでも交換するのもいいかも?


また今日は「国際障害者デー」の日です。
1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定、国際デーの一つ。
1982(昭和57)年、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。
International Day of Disabled Persons 
(日本独自の「障害者の日」は12月9日にある。)


そしてまた今日は「個人タクシーの日」です。
タクシー不足、神風タクシー解消のため、東京都で40〜50歳で3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された日を記念して1959年(昭和34年)に制定された。


<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。



★★★★ 今日12月3日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月3日(土)の暦は 友引  旧11/10日です。
 月齢 9.2   若潮
     
     日出 6:49  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         満潮(神戸港): 3:30;15:56
         干潮(神戸港): 9:34;23:08
          
          
            
明日12月4日(日))の暦は 先負  旧11/11日です。
 月齢 10.2   中潮   
    
     日出 6:50  日入 16:48
                                                                   
                    
         満潮(神戸港): 4:38;16:16
         干潮(神戸港):10:18;23:17


今日12月3日(土)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12月3日(土)の気温; 最高 13℃  最低 4 ℃


明日12月4日(日):曇り時々晴れ          
    5日:晴れのち曇り 6日7日:晴れ時々曇り 
    8日9日:晴れ時々曇り 10日:曇り時々晴れ



「今日の花」
<チロリアンランプ(アブチロン)の花 >
アオイ科アブチロン属、原産地:ブラジル、学名:アブチロン、別名:浮釣木
5〜1月、葉の脇から長い花柄を垂れ下がらせて、赤い筒状の萼が目立ち、ランプをぶら下げたような形の色の花を咲かせる。
花は黄色だが、膨らんだ赤い5稜形の萼が目立つ、 雄しべと花柱(雌しべ)は飛び出している。
耐寒性が強く日当たりのよい霜に当たらない10度以上になる戸外では一年中花を楽しむ事ができます。
挿し木で簡単に殖やせます。
花言葉は「良い便り」「憶測」「尊敬」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.