絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/04(日) ★今日12月4日(日)のお花 ・ワレモコウ(吾木香、吾亦紅)の花 ★
★今日12月4日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒く薄雲のかかる曇り天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。


★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日12月4日(日)は何の日>
今日は「血清療法の日」です。
11890(明治23)年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した日です。
日本の医学者・細菌学者の北里柴三郎(きたざと しばさぶろう、1853〜1931年)は、「日本の細菌学の父」として知られています。

血清療法とは、菌体を少量ずつ動物に注射しながら血清中に抗体を生み出し、その抗体のある血清を患者に注射することで、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。


また今日は「聖バルバラの日」です。
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。
この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうと言われる。

日本ではこれらの花は春に咲くので願いはかなわないですね。
この時期咲く花は何でしょうか?
咲きそうな花に願いをしないととんでもないことになりますよね!

また、「バルバラの麦」と言って この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあるそうです。
また、「白い衣装のバルバラ」この日の雪の量が多いと翌年は豊作になるとされています。
北海道や新潟などはもう雪のようですが豊作になったら良いですね。


そしてまた今日は「E.T.の日」です。
1982(昭和57)年、映画『E.T.』が日本で公開された。
観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録した。
E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のこと。
本当にいるのでしょか?
興味がありますね。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは桜やハナミズキなどが紅葉し、モミジやイチョウも紅葉がきれいになってきましたよ〜


★★★★ 今日12月4日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月4日(日)の暦は 友引  旧11/11日です。
 月齢 10.2   中潮
     
      日出 6:50  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         満潮(神戸港): 4:38;16:16
         干潮(神戸港):10:18;23:17

          
          
明日12月5日(月)の暦は 先負  旧11/12日です。
 月齢 11.2   中潮   
    
     日出 6:51  日入 16:48
                                                                   
                    
         満潮(神戸港): 5:31;16:42
         干潮(神戸港):10:55;23:43



今日12月4日(日)の天気(神戸):曇り 

今日12月4日(日)の気温; 最高 14℃  最低 8 ℃


明日12月5日(月):曇り          
    6日7日8日:晴れ時々曇り 
    9日:晴れ時々曇り 10日11日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<ワレモコウ(吾木香、吾亦紅)の花 >
バラ科サンギソルバ(ワレモコウ)属、原産地:アジアからヨーロッパ、別名 :ダンゴバナ
秋を代表する山野草の一つで花は7〜10月だが暗紅紫のボンボリは冬になっても見られ、花の色は、暗紅、暗紅紫です。
花序は4枚の萼片が暗紅色に色づき、上から下へと咲いていきます。
地味ながら枯れた風情が切り花やアレンジ、鉢花として人気があります。
名前の「ワレモコウ(吾木香、吾亦紅」の由来は、茎や葉に香りがあることから「吾(日本の)木香(お香)」や、地味な存在だけど「吾(われも)亦(また)紅(こう、紅い)」と控え目ながら自己主張している花とする説があります。
花言葉は「物思い」「移ろい」「愛して慕う」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.