絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/08(木) ★今日2月8日(木)のお花 ・シロタエギクの花 ★
★今日2月8日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「あの世はどこか?」
あの世について、、、

「あの世は自分のなかには残らないけど、
思い出を与えた人のなかには残る。」

だからたくさんの思い出をたくさんの人
に残したいものですね。


★<要するにいいあの世は生きている間に、
たくさんの人に与えた思い出なんだと思うんですよ。>★

「だからあの世は今までに自分が歩んできた
人生の中で、人に与えたものだから、」

人にいい思い出を残さなかった人にはいい あの世は無いのではと思う。
だから「あなたのあの世をいいあの世にするために」、、、、
今からでも遅くない、一杯いい思い出を皆さんに残してくださいね!


<今日2月8日(木)は何の日>
今日は「太平洋戦争開戦の日」です。
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされました。

もう、戦争を経験した人は少なくなってきましたね。
私はちょうど生まれて一年たったところで、はしかになって熱が出て、防空壕を逃げ回って、大変だったそうです。
戦争で負けて、焼け野原になった神戸の町で、食べるものも無く、惨めな生活を経験しました。

しかし、そんな中、生き残ったことを感謝しますね。
こんな、いい世の中に生かされて本当によかった!
これからはあんな惨めな戦争のない世の中が続いてほしいと思います。


また今日は「成道会」の日です。
成道会(じょうどうえ)は釈迦が悟りを開いたとされる日とされ寺院において法会が行われる。
臘八会(ろうはちえ)とも呼ばれる。


そして、また今日は「クリスマスツリーの日」です。
1886(明治19)年、横浜で、外国人船員の為に日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来する。


そして、また今日は「御事納め」です。
その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べたそうです。
農事を始める「御事始め」は2月8日だそうです。



<師走>
1年の最後の月、12月の異称。
年の瀬。
新しい年を迎える準備の月でもある。


★★★★ 今日12月8日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12月8日(木)の暦は 先勝  旧11/15日です。
 月齢 13.2   大潮
     
      日出 6:53  日入 16:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時00分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近ずいています。


         干潮(神戸港): 0:53;12:37          
         満潮(神戸港): 7:32;18:06

          


今日12月8日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12月8日(木)の気温; 最高 13℃  最低 6 ℃


明日12月9日(金):晴れのち曇り 10日:晴れ時々曇り         
     11日:曇り時々晴れ 12日:晴れ時々曇り 
     13日14日:曇り時々晴れ 15日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<シロタエギクの花 >
キク科の常緑多年草、地中海沿岸が原産地です。
銀白色の葉がきれいで細かい毛がびっしりと生えていてビロードのような質感です。
花は6月〜9月にかけて黄色い花を咲かせますが、寒さに強くて冬の間も茂り、微妙な色合いで他の花をひきたたせる「名脇役的」な存在ですね。
花言葉は「あなたを支える」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.